バラ色のラーメン人生

皆様にもバラ色のラーメン人生を

番外編   #121   門前そば 藤木庵   (蕎麦)

2020-08-21 21:04:03 | 番外編 蕎麦

水曜日は仕事が休みだったんですが大事な用があり長野県長野市へ!

ちょいちょいこの時期に長野には行くんですが今年はコロナもあるので用を済ましお昼ご飯を食べて帰る事に!

久しぶりに信州蕎麦が食べたくコチラへ!

 

 

「門前そば 藤木庵」

コチラは善光寺の目の前にある有名店!

江戸時代後期(1827年)創業だそうです!!

平日なのでかなり人手は少なかったです☆

この界隈は蕎麦屋がいっぱい!

食べ歩いても楽しそう!

 

 

 

 

 

「天ぷらせいろそば」

やっぱコレでしょ!

蕎麦って言うとお値段なかなかなイメージですがコチラは予想に反してリーズナブルで驚いた!

蕎麦は十割か二八が選べて相方が二八を選んだので私は十割☆

1,550円はかなり良心的ですよね!

さぁ~堪能しましょう!

 

 

 

 

 

美しく盛られた蕎麦をまずはお出汁に付けずにそのままいただくと!

香りが素晴らしい☆

黒姫の霧下蕎麦という玄蕎麦を使用!

そして麺肌はツルンと歯応えコツン!

たまらないです!

 

 

 

 

 

そしてお出汁に付けていただきます!

お出汁は鰹だしに鯖節、昆布を効かせた創り!

蕎麦の半分付けていただくとどこまでも上品☆

抜群な出汁感ですが蕎麦の香りを損なわない、って言うか際立たせる!

薬味は山葵、ネギ、大根おろし!

少しずつ足しながら楽しみました!

 

 

 

 

 

そして天ぷらは3種!

海老、烏賊紫蘇巻き、助宗鱈!

キスではなく助宗鱈なんですね!

コチラはお塩でいただきました☆

メチャメチャに美味しい!

 

 

 

 

〆は当然蕎麦湯!

こんな感じで出てきます!

これまた素晴らしかった☆

何から何まで最高でした!

 

 

いや~冷酒をやりたくなりましたww

素晴らしかった☆

また来たいですね!

ご馳走様でした!

 

 

 

 

お店データ

住 所   長野県長野市大門町67番地

電 話   026-232-2531

営業時間  11:00~15:00

定休日   火曜日

駐車場   あり 1台 ※サービス券発行(お会計 3000円以上)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #328   汁なし担担 ... | トップ | #329   冷やし嘉六つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

番外編 蕎麦」カテゴリの最新記事