週一寺社めぐり

原則として週一回 神社仏閣を訪れる

大黒寺 2017.03.08

2017年03月09日 | 神社仏閣

大黒寺 羽曳野市大黒499
天智天皇4年665年役行者が金剛山で修験しているところに大黒天が五色の雲に乗ってあらわれ お告げしました「我は、福を与える神である。縁ある地に我をまつり祈願する道場とせよ。」よって現在まで1300年以上大黒寺は役行者創建の日本における福の神大黒様の発祥の寺として御祈祷の霊場として、 福徳円満、諸願成就の御祈祷をしております Homepage

  

本堂

   

仏殿

 

   

姫待稲荷   

  社務所

 

 大祁於賀美神社  たけおかみじんじゃ/おおけおかみじんじゃ/おおおかみじんじゃ        羽曳野市大黒496
創建の由緒等は不詳。 高龗神(たかおかみ「水の神」)を祀る
  『河内名所図絵』には、「大黒村にあり。延喜式石川郡に属す。今山王と称し、此所の本居神とす。」とある。

   

本殿

    

民家の梅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯解寺 2011.06.24 Arch... | トップ | 誉田八幡宮 2017.03.08  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事