Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ ギリシア料理 テッサロニキ

2008年07月01日 | お気に入りのお店


JR三ノ宮駅から徒歩10分くらいのところに、ギリシャ料理の専門店があるらしいことを
なんとなく知っていた。なぜか私の中では「ギリシャ料理はマズイ」という先入観があった。
どこでそんな先入観ができたのかわからないけど、よく考えてみると初の海外旅行にツアーで
イタリアに行ったとき、添乗員さんがそんな話をしていたことを思い出した。
でもこの先入観をなくさないと、ギリシャに旅へ出たいわたしにとっては致命的なので、
神戸で研修の日(22日)に、大阪在住のバヨリン弾きの友達をだめもとで誘ってみた。
そしたら、バヨリン弾きの友達はミュンヘンに住んでいたころギリシャ料理が好きで、
わざわざ(笑)食べに行っていたとか。よかった変わった友達がいて。



    

雑居ビルの3階へのぼっていくと、そこはギリシャの音楽に満たされている。
いかにも気さくとしか言いようのないオーナーが、明るく迎えてくれました。


    

まずはやっぱりビールでしょかんぱ~いギリシャのビール『ミソス』
クセのない味わいはかつてイスタンブールで飲んだビールに似ているな、と思った。

右の料理は「アジのゲミステ」みたいな名前だったような気がします。
ビールとの相性も抜群で美味しかった~。2人でパクパク。一瞬で食べ終わりました(笑)


    
    フェタチーズ               ウゾ


いろいろ注文して食べたはずなのですが、食べるのに夢中で写真を撮っていないものも
たくさんあります。ギリシャの伝統料理「ムサカ」も食べたのに撮っていません。

フェタチーズは絶対味見しておかないと、と思ってオーダー。
すごい塩分だな~とはじめ思うのだけど、これがまた慣れると結構いけます。

ウゾはロックで飲みました。トルコで「ラク」というお酒を飲んですごく気に入って
いたので、懐かしさに満たされながら2杯も飲んでしまいました。
ウゾもラクもアニスの香りがたまらないのです。この香りが本当に幸せです。


          

食べて飲んで話して、大満足の夜でした。
バヨリン弾きの友達は今頃ヘルシンキあたりかな。毎年7月はフィンランドに研鑽を
積みに飛んでいってしまいます。

帰国したら、マルマルしたハリネズミが庭をすたこら駆けていく写真や、絵本の世界にしか
ないと思っていた巨大きのこの写真なんかを見せて笑わせてくれます
行ってらっしゃい今年も写真期待しているからね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿