Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 久しぶりにフェルメールでも

2007年10月12日 | 日々の断片


近頃の私は、狛犬コレクションもちょっと一休みして、ひたすらローマの
初期キリスト教美術(中世の教会)のモザイクについて勉強をしているけれど、
プラリと本屋さんにいったら、フェルメールの本が目についた。

          
 (牛乳を注ぐ女~画家フェルメールの誕生~ 小林頼子・著)


頭の中が中世モード一色になっていたけれど、それはそれでちょっと自分でも
心配になってくるので(笑)、ときどきは違う時代のことを考えるようにしている。

そんなわけで、現在東京にきている「牛乳を注ぐ女」の名画についてちょっと
勉強してみようという気になったのです。
まあ作品自体にものすごく興味があるというよりは、一つの作品で一冊の本が
書けてしまう小林頼子先生に興味があります

この本で「ほほ~~~っ」って思ったところがあれば、また記事にさせていただきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2007-10-13 20:06:51
こんばんは
先日、大塚国際美術館へ行ってきました。フェルメールの部屋があり、うれしくて見入っていました。このところフェルメールに関心がありひきつける魅力はなんだろうと考えると、私なりですが、集中美ではないでしょうか。今回「牛乳を注ぐ女」の本にはどのようなことが書かれているのでしょうか?楽しみにしています。
返信する
大塚美術館 (chora)
2007-10-29 10:53:44
sachiさんお久しぶりです☆コメントありがとうございます。
しばらくPCの調子がおかしくて、なかなかブログを更新できませんでした(汗)
大塚美術館に行かれたのですね!!大塚のフェルメールの部屋は
狭いですけど、集中して静かに鑑賞することができますよね。
「集中美」って素敵な響きですね
この本をさっと一読してみたのですが、へ~~って
思うことがありすぎて、私のような凡庸な人間には
なかなか上手にお伝えできないのが悲しいのですが、
そのうち頑張って記事にしますね☆
返信する

コメントを投稿