chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

下関 唐戸市場「 活きいき馬関街」にて

2016-01-18 12:57:56 | お出かけ
今日はとっても美味しい情報をお届けしますね~

私が住んでる、ここ下関では毎週末と祝日に、
唐戸市場(魚市場)で「活きいき馬関街(ばかんがい)」という食のイベントが開催されてます。




十数件のお店が軒を連ね、お寿司や魚介類を使ったフライやお味噌汁など売っています。


トップの写真はその中の一軒です。


平日は卸売市場として、一般の人も普通に魚を買うことが出来ます。
新鮮で安いし、何より楽しい
週末は、それと同時にイベントがなされてるので、
全国各地から観光客や地元の人たちで市場はいっぱいです。


 

 

 

 



こ~んなお寿司がお手頃な値段で食べられますよ~

お店の人からパックとトングをもらって、好きなお寿司を入れます。
それをお会計してもらうというシステム。

ここの軍艦なんてお寿司2個分の大きさです

私のおススメは、うにといくらのコラボ「二色の極」
いくら大好きなんで

もし近くへお出かけの際は足を運んでみては?









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-01-18 23:08:57
わぁ~
お土地柄。。。

新鮮な魚介類が豊富で~
とっても美味しそうですね☆

私は、貝系が苦手なので
一番に『ぶり』に目が行きました^^A

特大ぶりに、ぶりとろ~
食べていです!

まだ、今年に入ってから
お寿司を食べてナイ!!

・・・って、偶然~主人と今夜話していたところです!

あまり、食べれないけど~
(魚介類に限っては、好き嫌いが多いので)
海鮮市場~大好きです^^
返信する
Unknown (さっちんさんへ♪)
2016-01-19 02:15:39
はい~、どれも握り立てなので新鮮ですよ~
お店によっていろんな握り方があって、見るだけでも満足かもです。

ここでは、ふぐのお刺身や干物などの加工品も売っています。

さっちんさんは貝類が苦手なんですね。
私も貝類よりは普通に魚のほうが好きですね

機会があったらいらしてみて下さい。
ご案内しますよ
返信する
Unknown (まつぼっくり)
2016-01-19 09:24:27
おはようございます(^^)

朝から眼福~U+203C なんて美味しそうなんでしょう
ウニといくらのコラボ?もうなにその組み合わせ♪(/ω\*)
今年はフグも食べてないし~
巻き巻きのサーモンなんて初めて見ました
お近くに素晴らしいお店があるんですね!

あぁ~行きたいなあ
母が生きてたら帰省がてら行けたのになぁ~
返信する
Unknown (まつぼっくりさんへ♪)
2016-01-20 05:26:16
ウニといくらのコラボすごいでしょ!
私にとっては最強ですよ(笑)

巻いてあるサーモンは、このお店のオリジナルなんですよ。
この市場はうちから歩いて10分くらいの場所にあるので、
新鮮な魚を買うにはとっても有難いんです

ご実家はもうこちらにはないんですね・・・
でも、機会があったら声かけて下さいね。
一緒に食べ歩きましょう
返信する
まあー美味しそうですね (和子)
2016-03-21 05:47:55
CHOCOLATさん

おはようございます。朝から美味しい新鮮なお寿司を見せて頂きお腹がぐーです。お近くに魚市場があってお魚はいつもそこで買われるのですね。羨ましいです。日本海の新鮮な魚介類を食べに行きたいです。山口県には一度だけツアーで訪ねましたがまた行ってみたいと思います。 レストランのお食事もお魚で、しゃれていて。ありがとうございました。
返信する
でしょ~♪ (和子さんへ♪)
2016-03-23 02:15:49
コメントありがとうございます。

唐戸市場は、うちから10分くらいでいける場所にあります。
安くて新鮮でいいですよ♪

山口に来られたことがあるんですね。
是非またおいで下さい

週末のこのお寿司のイベントは活気があって楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿