chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

フロランタン

2020-10-17 10:21:01 | 焼き菓子
昨日よほどヒマを持て余してたんだろうね、私(笑)
もう一種類お菓子を作っていたのです。

というのも、先日息子と電話で話していた時、
電話の向こうでお嫁ちゃんが「フロランタンが食べたい」と。
勢い付いてる今作っちゃおうか!ってことで。
私も食べたいしね

まだレシピは載せてなかったかなぁ・・・
今まで作っていたものはキャラメル生地がゆるかったので、
今一つ満足していなかったんです

それで今回レシピを見直しまして・・・
分量を変えたら少しマシになりました


 材料  30×30の天板1枚分

  タルト生地
  無塩バター・・100g
  上白糖・・70g
  塩・・小さじ2/3
  卵白・・2個分
  薄力粉・・100g
  強力粉・・140g

アーモンドキャラメル
  アーモンドスライス・・100g
  はちみつ ・・40g
  生クリーム・・50g
  グラニュー糖・・60g
  無塩バター ・・40g


 作り方 

  1.バターを滑らかになるまで泡立て器で混ぜて、
    上白糖を加えてふんわりするまで混ぜ、塩も加える。

      

  2.卵白を2~3回に分けて加えてよく混ぜる。

  3.薄力粉と強力粉を合わせて振るい、
    (2)に加えてゴムべらに持ち替えて切るように混ぜ、
    粉っぽさがなくなってきたら何度かボウルに押し付けながらまとまるまで混ぜる。

  4.ラップに包んで平らにならし冷蔵庫で半日休ませる。

  5.冷蔵庫から取り出し、ラップに包んだまま軽くこねて麺棒で伸ばせる硬さに調整する。
    3mm厚さ、天板の大きさに伸ばし天板にのせる。

  6.フォークで全体に穴を開ける。

  7.160℃のオーブンで約20分焼く。

 アーモンドキャラメルを作る。

  8.アーモンド170℃のオーブンで5分くらいローストしておく。
    アーモンド以外の材料をすべて鍋に入れて中火で煮詰める。
    薄いカフェオレ色になったら火を止め、アーモンドを加えてざっくり混ぜる。

  9.タルト生地を取り出し⑧を熱いうちにのせてカードで平らに伸ばす。

 10.160℃に温めたオーブンで20~30分焼く。
    取り出して粗熱を取り、温かいうちに好きな形に切る。


よかったら作ってみて下さいね~
ただ・・・食べ過ぎちゃいますけど


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (和子)
2020-10-18 11:25:02
chocolatさん

なんとフロランタンも出来るのですね。
レシピ見せて頂き少し難しそうかな.できるかな。
そうだこれを添付させて頂いて大学生の孫に頼もうかしらと。私の好きなお菓子、オンライン授業で家にいますので。
有難うございました。
返信する
ぜひぜひ! (和子さんへ♪)
2020-10-19 02:16:00
いろいろレシピはあったんですが、
うちのお嫁ちゃんは、これが美味しいと言っておりました

少し濃いめに色が付くくらい焼いた方がサクサクに仕上がるみたいです。
フロランタン、食べ始めると止められないんですよね(笑)

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿