chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

豚ひき肉のハンバーグと白菜の煮物

2020-10-08 19:43:04 | 肉のおかず
衣替えの時期になりましたね~
買い物に行った時、すれ違う学生たちが冬服で、一気に秋を感じます。
でも、昼間はまあまあ暑いですからね~
とは言え、日が暮れると涼しさを通り越して寒くも感じ。

今日はちょっとした煮込み料理にしてみました。


 材料  2人分

  豚ひき肉 ・・300g
  白菜   ・・1/2個
  玉ねぎ  ・・1/2個
  にんじん ・・1/3本
  卵    ・・1個

   砂糖   ・・大さじ2
   しょうゆ ・・大さじ1
   酒    ・・大さじ1
   サラダ油 ・・大さじ1


 作り方 

  1.玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油を熱したフライパンで炒めて冷ます。

  2.白菜は半分の長さに、にんじんは薄切りにする。

  3.豚ひき肉に(1)の玉ねぎ、卵、塩こしょう各少々を混ぜ、小判型にまとめる。

  4.フライパンにサラダ油を熱して(3)を入れ、両面焼き色を付けて取り出す。

  5.続いて白菜とにんじんを軽く炒め、その上にハンバーグをのせて、
    砂糖、酒 しょうゆを加えて蓋をし、しばらく煮る。

  6.白菜がしんなりしてきたら出来上がり。

    煮汁が減るのが気になれば少し水を加えても。


この時期って鍋一つで出来る料理が増えるから有難いですね~

写真は今日のお弁当です。
おかずのネタが無かったのでオムライス弁当です

   

インスタントのスープを付けて





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋一つがいい (和子)
2020-10-10 10:48:14
chocolatさん

ハンバーグさえ準備をしていたらあとは鍋一つで
作れるのが気に入りました。
人参もうすく切ればすぐ火が通って色味もよくて。
参考になりました。ありがとうございます。
返信する
少しでも (和子さんへ♪)
2020-10-11 02:21:11
洗い物は少ない方がいいですよね。

クタクタに煮た白菜は美味しいので、
煮物料理には欠かせません
倍の量あっても良かったかも。
いろんな野菜入れて冷蔵庫掃除もいいですね。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿