chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

チキンカツの献立

2016-01-15 07:58:18 | 肉のおかず
スーパーで安かった鶏むね肉で今日はチキンカツです。

付け合せはポテト、にんじんグラッセ、マカロニサラダ。
そしてフルーツヨーグルト。

カツもポテトも揚げずに、少量の油でソテーって感じです。
後片付けもラクだしね






鶏肉は食べやすい大きさに切って、普通に衣を付けます。
大さじ2程度の油をフライパンに熱して色よく焼きます。



付け合せのポテトは、じゃがいもを一口大に切り鍋に入れ、塩を加えて柔らかくなるまで茹でます。

フライパンに少量の油を入れて焦げ目が付くくらい焼きます。



にんじんは5mm厚さに切って耐熱容器に入れ、砂糖、塩、水大さじ1、バター小さじ1/2を加えて
レンジで3分加熱する。
まだ硬いようなら追加で加熱する。


マカロニサラダと共に皿に盛る。



フルーツヨーグルトは、ヨーグルトにフルーツ缶のシロップ少量と果物を加えて混ぜる。
キウイやいちごなど加えたら豪華になりますよ~






気が付けばもう1月半ば・・・
バレンタインのレシピどうするかな~~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (snow)
2016-01-15 21:47:33
すっかりご無沙汰してます(^_^;)
毎回とっても美味しそうなものばかりで
楽しく読ませてもらいました
新学期になりお弁当作りも再開してるので
また参考にさせて下さいね!
今年もどうぞヨロシクお願いします^o^
返信する
はじめまして♪ (machako)
2016-01-16 07:54:37
ホント、ブログ名似てますね
美味しそうなごはんにお弁当!
ケーキも美しい~♪
私もまたおじゃまさせてくださいね
よろしくお願いします
返信する
こんにちは (よっちゃん)
2016-01-16 12:46:26
こちらにお邪魔するのは久しぶりですみません(^_^;)

いつもながら美味しそうなお写真ばかりです。
近くに住んでたら教えていただきたかったです。

娘さんも毎年手作りのケーキが食べられて羨ましいです。
母親はお菓子とかは作ったことなかったので。

杉山さんのイラスト笑えました(笑)

こちらに書いてすみませんがメールお送りしたのですがエラーで戻ってきてしまいました。
アドレス変わりましたか?
返信する
Unknown (snowさんへ♪)
2016-01-16 23:14:55
わぁ!snowさん、お元気でしたか?
お久しぶりです

相変わらずに食べ物ばかりのブログです

お弁当も夫のなので、あまり可愛らしくもないですが、
頑張って作ります~

後ほどお邪魔させていただきますね~
返信する
Unknown (machakoさんへ♪)
2016-01-16 23:19:37
いらっしゃいませ

でしょ!ブログ名に親近感!ですよ
平凡なおかずばかりですが、毎日の記録と思ってUPしてます。

ぜひ、またいらして下さいね~
よろしくお願いします
返信する
Unknown (よっちゃんへ♪)
2016-01-16 23:26:31
よっちゃん、ごめんなさい

携帯を変えたんだけど、バックアップが上手くいかずに電話帳が消えてしまって・・・

いろいろ駆使して電話帳作っていってます。
アドレス変わったんですよ
ここでは書けないのでmixiのメッセージからお知らせしますね。

電話帳は消えたんだけど、写真は全て残ってたのがせめてもの救いです
杉山さんの写真たくさん入ってたから。

そうそう、杉山さんのイラスト笑えるでしょ。
実際、本人あんな感じの日があるのかも(笑)

お菓子はまたお持ちしますよ~
ライブで会いましょうね~
返信する
早いものですね。 (tonton)
2016-01-18 12:50:11
本当に早いものですね。
あっという間にもう半ば…。

チキンカツは油で揚げずに焼いているんですね。
私はいつも揚げてしまうのですが…焼いた方が絶対ヘルシーですよね。
つけ合わせも色とりどりで美味しそうです!
返信する
Unknown (tontonさんへ♪)
2016-01-18 13:06:52
こんにちは~

何もしないのに時間が過ぎていく感じです・・・

揚げ物を焼いて済ませるのは、片付けが面倒なだけだったりします(笑)
そっか、ヘルシーですよね
ありがとうございます。

なんかね、緑と赤があればよしとしている私です。
返信する

コメントを投稿