chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

えのきの豚肉巻き弁当

2016-01-25 22:10:19 | お弁当
平日は午後からの仕事なのでお弁当作りがゆっくり出来ます。

その割には手が込んでないですが・・・

今日のメニューは
えのきの豚肉巻き 人参とごぼうのきんぴら 卵焼き
ちくわの人参詰め 春菊のごま和え


 
 




そして、野菜を茹でるのに欠かせないアイテムがこちら。
ピンクの方は娘にもらったシリコンの蒸し器ですが、オレンジの方は100均で買ったもの。
かなりの頻度で使ってます
レンジでチンでいいんだもんね



いいですよね~、便利グッズ
100均、面白いです!!
ラッピンググッズ買う時は、かなりの時間ウロウロしているような気がする(笑)













チョコレートケーキと、子供と作れるチョコレート菓子

2016-01-24 18:44:08 | バレンタイン


寒すぎます~~

なので、仕事が休みの今日は冬眠中であります(笑)
雪は、というとそれほど降ってはいませんが、道路は凍結してるようで。。。


夜中にどうなるか・・・
気温はどんどん下がるでしょうから。

でもまぁ、寒いとばかり言ってはいられないので、
そろそろバレンタインの予習でもしましょうか


写真はレーズンとくるみのチョコレートケーキです。
レーズンとくるみは私の大好きな組み合わせ
パンでも、この組み合わせは最強だと思ってます



数年前に雑誌に載ってた藤野真紀子さんのレシピで作りました。





そして、以前勤めてたスーパーで、
バレンタイン時期に、お菓子売り場に展示するからと頼まれて作ったチョコを使ったお菓子たち。



プチカップケーキにカラフルなチョコを流し、トッピング用のポップシュガーで飾って。



プラスチックスプーンに溶かしたチョコを流して固め、トッピング用のポップシュガーで飾る。


これだったら小さな子供と一緒に作ることもできますよ





久々にランチしてきました~

2016-01-21 15:44:58 | お出かけ
なかなか外食する時間がなかったここ数ヶ月。

叔母のお誘いで、私の娘も一緒に
久々にランチに行って来ました~

プラザホテル下関の10階にあるレストラン「サン・スーシ」

セレクトファイブと名の付くメニューは、

「毎月替わる5つの要素がハーモーニーを奏でる楽しいランチ」

として、メインディッシュを
“フィッシュ” “ポーク” “ハンバーグ” “アジアン” “シェフのお奨め”
の、5種類のジャンルから選ぶというもの。

私はフィッシュを選びました
トップの写真がそのメインディッシュ、『鮮魚のポワレ ハーブバタ ーソース』です。


スープに始まり、コース料理になっているので、とってもリッチな食事をした気分です




いろんな魚介類が隠れているので、ちょっと広げて・・・
バターの風味がとっても美味しいソースで、いろんな海の幸が贅沢です












ランチ後は私と娘のお決まりのコース、カラオケへ。
短い時間だったけど、どっちも久々で楽しかった~

「何食べた?」「美味しかった?」と、しつこく聞く夫に、
今度はバイキングに行こうと約束して・・・

その日の晩御飯は“かに玉”と“中華スープ”で



さばのみそ煮献立

2016-01-20 05:17:31 | 魚貝のおかず
週明けから、たまらなく寒い
仕事に行くにもニット帽、マフラー、手袋と完全防備ですよ(笑)
家から一歩出てしまえば、歩いてるうちに平気になってくるんだけどね・・・
今週末はもっと厳しい寒さになるとか。。。
皆さん、お出かけの際はお気を付け下さいね。

ということで、昨日の夜の献立。
さばのみそ煮 春菊のごま和え 
マカロニサラダ サザエのつぼ焼き


時々食べたくなるさばのみそ煮。
やっぱり煮魚はいいですよ、しっかりご飯が食べられますから

うちでは赤味噌を使います。





 材料  (二人分)


さばの切り身・・二切れ
しょうが  ・・1かけ
煮汁
 酒    ・・100cc
 水    ・・150cc
 味噌   ・・大さじ2~3
 砂糖   ・・大さじ2~3
 しょうゆ ・・大さじ2

 作り方 

1. しょうがは薄切りにしておく。
  煮汁の材料を鍋に入れて火にかける。




2. 煮立ったら、さば、しょうがを入れて、時々煮汁をかけながら、
  煮汁がとろっとして、半分の量に減るくらいまで煮る。




3. 器に盛る。




お酒を多めに入れることでさばの臭みが抑えられます。

この作り方、とっても簡単なのでおススメで~す






下関 唐戸市場「 活きいき馬関街」にて

2016-01-18 12:57:56 | お出かけ
今日はとっても美味しい情報をお届けしますね~

私が住んでる、ここ下関では毎週末と祝日に、
唐戸市場(魚市場)で「活きいき馬関街(ばかんがい)」という食のイベントが開催されてます。




十数件のお店が軒を連ね、お寿司や魚介類を使ったフライやお味噌汁など売っています。


トップの写真はその中の一軒です。


平日は卸売市場として、一般の人も普通に魚を買うことが出来ます。
新鮮で安いし、何より楽しい
週末は、それと同時にイベントがなされてるので、
全国各地から観光客や地元の人たちで市場はいっぱいです。


 

 

 

 



こ~んなお寿司がお手頃な値段で食べられますよ~

お店の人からパックとトングをもらって、好きなお寿司を入れます。
それをお会計してもらうというシステム。

ここの軍艦なんてお寿司2個分の大きさです

私のおススメは、うにといくらのコラボ「二色の極」
いくら大好きなんで

もし近くへお出かけの際は足を運んでみては?