マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

写真が繋ぐ

2016年09月27日 | 写真



今日のフォト。 日曜日の待ち合わせは、「なんば高島屋」の1階正面玄関。
夜の撮影。 PM 7:20 コンデジも、ブレることなくきれいに撮れる。


撮影は、FUJIFILM FinePix F800EXR






            









9月は2つの写真展に行きました。
1つ目は、写真展「みち」


私がキャノンEOS学園で教えていただいた、林先生の門下生。
入学が私たちより、後輩の写真展でした。









大阪・中崎町にある、イロリムラというギャラリー。
写真歴は、関係ないのですね。 上手すぎる。 感性ありまくり。
後輩たちの写真に、ただただ感動し、写欲をそそられました。









後輩たちの被写体は、近畿を中心とした撮影ポイントで
私も現場を熟知していて、そこでこれだけの写真が撮れたこと
その努力に、拍手です。









林先生が出されていた、7枚の組み写真が素敵で
しばらく先生の写真の前で、立ち尽くしていました。









2つめの写真展は、心斎橋の「ギャラリー香」で行われた
川村高弘先生の 写真集団「像」の写真展。
このクラブには、EOS学園時代の同級生が、在籍しているのです。









1年ぶりに見る彼女の写真は、昨年よりもずっと上手で
撮影秘話を聞くと、涙ぐましい努力の末
シャッターチャンスを掴んだ、瞬間写真ばかりでした。









EOS学園時代から、彼女の努力と忍耐は凄かった。
授業が終わるといつも2人でランチして、写真のことを語り合った大の仲良し。









彼女の成長が嬉しくて、ウルウルした写真展。
いい刺激を与えてくれました。 私もがんばろう。









日曜日の夜、写真の先輩と、写真の巨匠と、写真の女王が集まった。
写真の先輩はEOS学園時代の先輩、写真の巨匠はEOS学園時代の同級生。


そして写真の女王は私。 先輩、巨匠、女王と呼び合っているから面白い。
お互い、相手の写真の実力を立てることに、一歩も譲らない。(笑)
お互いが、お互いの写真を認め合っているのです。









実は、写真の巨匠がこのところのフォトコンテスト
総なめの入賞で、お祝いの宴を企画したのです。


先ずは、フォトコン10月号のこの写真。
京都駅の天井を宙玉フィルターで撮った不思議な写真。
セピアにしたことで、より効果的。 建造物部門で銅賞でした。









6月の勉強会でも、京都駅シリーズを出して
この写真、みんなに見てもらっていました。(写真上)









他にも、来月発売のフォトコン11月号ではニフレル(万博)で撮った写真が入賞。
キャノンフォトサークル11月号で、組写真3枚が入賞。


フォトコン12月号、「こうすればよくなる」で、斎藤先生から講評が頂ける。
これは一緒に行った、本薬師寺で撮ったホテイアオイ。


巨匠の受賞は嬉しい。 盛り上がる、盛り上がる。
飲茶、幾つ食べたかな~。もう動けません。









写真の先輩も、写真の巨匠も、今でもゼミや他の教室に通っている。
そして写真の国内ツアーや、海外ツアーにも参加されている。



写真の女王とは名ばかりの私にも、温かい目を向けてくれる。
撮るジャンル、好きなジャンルは違うけれど
お互いが認め合って、相手の感性や実力を賞賛している。


だから、「先輩、巨匠、女王」と呼び合う、愉快な関係。
写真談議が終わらないうちに、鼎泰豊(ディンタイフォン)もラストオーダー。









場所を変えて、スイーツと行きますか。
秋の夜長、遅くまで3人の写真談議は、続きました。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年9月公演・浪速クラブ6(9月5日)

2016年09月26日 | 大川良太郎



今日のフォト。 客席まで下りて来た。 みんな絶叫。






            









劇団九州男9月公演、浪速クラブ、9月5日昼の部公演、続き。
やっぱり、やっぱり、やっぱり立ち役が好き。










タバコに、火を付ける。
本当は良ちゃん、タバコは吸わないらしい。 トークの時言ってた。









ヘビースモーカーの人でも、こんなポーズ、決められない。
若手&香おりさんと踊って。 ♪ムシロ~時に傷ついて~。










お扇子さえも、吟味して持つ。










胸に、お花が付いた。 ♪星の旅びと。(石川さゆり)









優しさを求めて この町まできたの
本当の自分を 探すため


鳥や風の歌に 疲れた心も
いつか忘れて 歩きだす









幾千年の 星のかなたへ
幾千年の 愛の世界へ
あなたと とびたい


この坂を のぼったら
あなたに 会えますか









ここに集まる、良太郎ファン。 年配の人も若い人も・・・
良太郎が好きだということで、繋がっている。










例え、1人で観に行ったとしても、同じ思いの人が横にいると言う安心感。
見終わった後は、満足の中にいて、自然と隣席の人と声かけあう。
「さよなら、ありがとう」と。










曲名は。 ♪サヨナラありがとう。










羽織った衣装を脱いで、舞い続ける。









最後は、客席に下りてきた。 それだけで感無量。
「サヨナラありがとう」の曲が、小さな劇場で鳴り響く。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年9月公演・浪速クラブ5(9月5日)

2016年09月25日 | 大川良太郎



今日のフォト。 初日には、北島三郎さんから、お祝いの胡蝶蘭が届いていました。






            









劇団九州男(くすお)、9月公演、浪速クラブ、9月5日公演昼の部。
第1部、顔見世ミニショーのオープニングは、剛くん&翔一郎くん&純くんで賑やかに。


要さん、もみじを持って。 ♪紅一葉。
はるさん、ピンクが似合う。 ♪もしも明日が。
剛くん&翔一郎くんで。 ♪九州まつり唄。









座長登場。 カッコいい。 ♪ガキの頃のように。









俺らしく そうさ俺らしく
ここまで生きて 来たじゃないか


泣くんなら 泣いちまえ
涙がかれて しまうまで


泣くんなら 泣いちまえ
ガキの頃の ように









お芝居の後の 口上ご挨拶。
お芝居は、おばけのお話でした。 「坊主上がりの好吉」









第3部、舞踊ショーのオープにングは、4人で。 ♪桃源郷エイリアン。
伸吾さん、吉 幾三で舞踊。 ♪雨の酒場。










座長と若手4人で。 ♪越後獅子の唄。









座長の芸妓姿は、艶やか。









純くん、目力あるね。 ♪NATIVE DANCE (B‘z)
マキさん、キラキラよ。 ♪煌めきたいの。
翔一郎くん、大阪発北国へ。でも曲は。 ♪東京発。









座長と、伸吾さん&純くん&たくやくん&翔一郎くん&剛くん。
赤い命の華 咲かせるふたり花。 ♪命の華。









香おりさん、きれいとため息がもれる。 ♪たまゆら
たくやくん、今日も決める。 ♪一陣の風。
くっさま、美声を聴かせてくれる。 ♪片恋酒。









座長、客席から登場。 三美女と踊る。
♪かっぽれ深川?









ああ・・・、やっぱりカッコいい。


ラスト舞踊ショーは、「雪月花」
大雪が舞いました。









幕間に食べた、お昼ご飯と、舞台から投げてゲットした1万円札。
1万円札は、珍味銀行のお札たら(マヨネーズ付き)、美味しかったです。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日香村の彼岸花

2016年09月24日 | 写真



今日のフォト。 これが奈良県明日香村・稲淵の「ジャンボかかしの真田幸村」です。
稲淵の案山子ロードは、賑わっていました。






            









今年はもう、彼岸花は撮れないかもしれないと思っていました。
お天気いい日は予定がある。 撮りに行こうと決めた日は雨。
でも今日(9月24日)、明日香村に行って来ました。









案山子ロードのかかしさん、こんにちは。
今年のかかしコンテストのテーマは、「棚田deオリンピック」。
背景の棚田がきれいです。










こちらが、かかしコンテストの最優秀賞、「棚田でマーメイド」
オリンピック、シンクロの乾&三井組です。きれいなかかしでした。









「ウサイン・ボルト」です。  人類史上最速のスプリンター。









「棚田の米は、金メダル」
青空だったら、よかったのにな~。









黄色い彼岸花は、もう見ごろが過ぎていました。









フリルが可愛い花びらを 撮りました。









白い彼岸花も、もう見ごろが過ぎていました。









ツンツンしべを 撮りました。









赤い彼岸花も、今月いっぱいで終わりかな。









ツンツンしべ。 可愛くありません。(笑)









花としべと茎。 彼岸花には、葉がありません。
花が終わると、葉が出てきます。 葉見ず花見ずの片思いの花です。









アリさんのナイショ話。
蝶かトンボを待ちましたが、来てくれません。









手を繋いで。


2時間余り、写真を撮っていたら、雨が降り出しました。
雨宿りするところも無く、雨は強くなるばかり。
下の方の棚田の彼岸花が撮れていないけれど、これでバイバイです。









う~ん、もう少し撮って帰りたかったな~。
今年の彼岸花は、不完全燃焼でした。









最後に、かかしさん、ありがとう。
コンテスト応募総数50体のかかしに、癒されました。 来年もまた来ます。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年9月公演・浪速クラブ4(9月2日)

2016年09月23日 | 大川良太郎



今日のフォト。 女形では「可愛い」と、立ち役では「カッコいい」と声が漏れる。 
良太郎は、美しく見せる仕草や角度も分かっている。 それは天性のもの。






            









座長が、1番楽しく踊っている時かもしれない。
右手に姪っ子、左手に妹。









3人で踊る。 ♪京都慕情。









お口 尖がらせて。








上を 向いたり。









横顔 だったり。









お辞儀 してくれたり。 ♪ひと夏の経験。









視線の先は?・・・ ♪Sorry Sorry









蜘蛛の巣の柄です。 派手さはないけれど、衣装に魅かれる。
座長が着ているからかと、分析してみる。


劇団九州男・9月公演、浪速クラブ、9月2日昼の部公演の続きでした。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加