マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

昭和町ボストン

2016年06月27日 | あべの&天王寺情報



今日のフォト。 あべのハルカスダイニング12階
久しぶりに、ボストンのハンバーグを食べてきました。


写真はコンデジです。






            









地下鉄御堂筋線、昭和町駅4番出口でたところにある
昭和町ボストンのハンバーグは、1952年創業の老舗です。


あべのハルカスダイニングにも、入店。
こちらで食べてきました。









先ずは、サラダとパンプキンスープ。
そしてボストンご自慢のハンバーグです。









久しぶりに会えた友人です。
話は尽きることがない。 楽しいおしゃべり。


この日、彼女は、ボーダーのTシャツに
白いカーディガンを羽織っていました。
おしゃれなマダムさんです。









友人は、チーズハンバーグ&ライス。
私は、スープハンバーグ&パン。


やわらかくて、肉汁が多くて、とても美味しいです。
ピーナツの箸置きも、昭和町店と変わりなし。









ところでこの友人、6月22日の読売新聞の夕刊に写真が載ったのです。
参院選公示の所信表明に行き、候補者に手を振っている写真です。


よくこんな写真が、読売新聞にアップされたものだと思いました。
だからこの日、新聞に載ったファッションでランチに来たそうです。
しばらく会わないうちに、話したいこと、いっぱいでした。









昭和町ボストン
あべのハルカスダイニング12階。


06-6654-6745 (お問い合わせ専用)
050-5571-3340 (予約専用)






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍登園2

2016年06月26日 | お出かけ



今日のフォト。 佐賀の龍登園の大衆演劇場は、2階の「すいらんの間」です。
大浴場も2階にあります。






            









龍登園の建物は、本館と南館とパレス館に分かれていて
迷子になりそうでした。


良太郎遠征に行くと、いつも必ず観光をするのですが
龍登園は午前11時から15時30分までの公演なので
観光の外出ができませんでした。









15時30分に終わった後、おみやげを買ったり、6時に夕食を食べた後が長い。
友人と、龍登園のパブに行きました。









そして久しぶりに美声で歌って来ました。(笑)
写真は友人です。 外出もできず、ずっと龍登園でした。









さ~て、大浴場で、1日の疲れを取ろう。









22時を過ぎて、浴衣姿で姫湯へ行くと・・・。









なんと、誰もいない。 貸し切りではないですか。
思わずスマホでパチリ。 露天風呂も気持ちよかったです。









部屋に戻って、良ちゃんパイを食べました。
これが噂の「大川良太郎大納言パイ」
2016年6月佐賀公演限定商品で、レアなパイです。


同じ館内に、良ちゃんがいる。
それだけでドキドキの 龍登園の夜でした。(笑)






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年6月公演・佐賀・龍登園4(6月13日)

2016年06月25日 | 大川良太郎



今日のフォト。 劇団九州男6月公演・佐賀県龍登園。
6月13日第3部、舞踊ショーでの 座長口上ご挨拶。






            









「良ちゃん、私はここにいるよ」と言いたい気分。
座長のトークは、楽しい&面白い。









良太郎座長、客席から登場。
シルエットだけでも、美しい。









観客の合い間を潜って、ステージへと。









ステージへ上がって、指さされた人は、だ~れ?









良ちゃんに出会って、初期の頃は、女形(おやま)が好きでしたが
最近は、立ち役の方が好き。 思わず写真にも力がこもる。









曲名=かんざし・・・? 間違っていたらごめんなさい。









龍登園のステージのライトは、やわらかい光。 上演中、客席は真っ暗。
光の少ないステージで、激しい動きの舞踊の写真を撮る難しさ。


いつもよりISO感度を上げ過ぎて、画像が粗くなった。
カメラマンにとっては、致命的な撮影現場。









それでもキャッチアイの1枚に、救われる。
くわえた赤い簪に、魂がこもる。






ラスト舞踊ショー(写真撮影禁止)は、「梅川・忠兵衛」
香おりさんが梅川で、良太郎座長が忠兵衛。


紫の衣装で登場して、最後は赤い衣装で。
舞踊でこれほど泣かせる演目はない。 迫真のラスト。
佐賀に来てよかったと思う瞬間。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年6月公演・佐賀・龍登園3(6月13日)

2016年06月24日 | 大川良太郎



今日のフォト。 劇団九州男6月公演・佐賀県龍登園。
ここが龍登園の大衆演劇場の花道です。






            









第2部のお芝居が終わった後、30分の休憩があり
その後、第3部の舞踊ショー。


劇九乱舞で。 ♪BELIEVE(渡辺美里)
伸吾さん、歌も抜群の上手さ。 ♪男の舟唄(吉 幾三)









座長と要さん&香おりさん、ヨッ!お三方。 ♪桜通り十文字。









翔一郎くん、心ひとつにワッショイショイ。 ♪祭りばやしが聞こえたら。
たくやくん、表情上手い。 ♪順子の夜。









また、剛くんがコン。(笑) 劇九乱舞。
♪兎のコン。









お三方、面白いメンバー。 たくやくん&しんごさん&マキさん。
マキさん一人舞踊で。 ♪浮世双六 ちょいと惚れ薬。









香おりさん、素敵な衣装で。 ♪童神~ヤマトグチ~。(夏川りみ)
剛くん&翔一郎くん、やる気満々。 ♪やる気節。









くっさま、歌ってくれる。 ♪浪速盃。(五木ひろし)
良ちゃん、姪っ子ちゃん(聖菜ちゃん)と楽しく。 ♪ナルバキスン。









この日の座席は、花道側の「K-4~5」でした。(2人分)
「K-2~3」の人が、畳の席から、椅子席に移動しました。
それで「K-2~3」に、座席が繰り上げになりました。


友人と関西弁で話をしていると、お隣にいる地元(佐賀県)の人に
必ず「どちらから来られたのですか?」と、聞かれました。
「大阪から来ました」と言うと、感動されました。









この日、繰り上げで「K-2~3」に座って観ていたのですが、1番前の人が
「大阪から来られたのだから、1番前と席を替わる」と言われて
辞退したのですが、「前へ前へ」と、何度も言ってくれました。


私たちは、1番前の「K-1~2」で、観ることが出来ました。
そして「K-1」の人は、「K-3」で、観てくれました。


佐賀県の人は、何て優しいのでしょう。
アンケートの抽選で、当たったトマトを下さったり。
1日目、1番前で観れるなんて、思っていませんでした。
人の心の温かさに、胸キュンになりました。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレの神さまと紫陽花

2016年06月23日 | 日記



今日のフォト。 我が家の紫陽花。 咲き始めはこんな色なのですが
紫陽花は、七変化。 色が変わるのも楽しめる。(スマホ撮影)






            









今年は、20数本の紫陽花が咲きました。
うちの紫陽花は、咲き始めは紫ですが、日にちが経つとピンクになります。









6月の6の付く日(6日、16日、26日)か、暦の佳い日(大安)に
紫陽花をトイレの神さまに、お供えして行うお呪いがあります。


トイレには、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)さまという神様がいます。
紫陽花をお供えすると、血の道の病気(婦人科)
下の病気(泌尿器科)にならないそうです。


亡き母から教えられたことで、ずっと紫陽花をトイレに飾っています。









娘が茨城へ行ったので、今年は3本の紫陽花をトイレに飾りました。
茨城では、こんなお呪いもしないだろうな~。


3本の紫陽花は、私と娘と息子のお嫁さんの分です。
3人とも婦人科の病気封じが、できますように。









和紙には名前と年齢を書き、紅白の水引きで結んで吊るします。
こんなに可愛らしいピンクの紫陽花も、日にちが経つと









こんな風になります。
これで一年間、無病息災、婦人病はシャットアウト。









昨年の紫陽花です。 
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)さま、1年間、ありがとうございました。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加