マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

リフォーム

2016年12月08日 | 日記



今日のフォト。 クリスマスツリーを出しました。
夫婦2人なので、どうしようか迷ったけれど
オーナメントたちが、出番を待っているような気がして。






            









自宅をリフォームしました。
20数年前にマイホームを建てた時は、私たち夫婦も若かった。
20数年後に、今の自分たちになることは、考えられなかった。


美観重視のため、階段には手すりはない、見えない廃線
そして収納ばかりを考えての設計。









2階の踊り場です。 手すり無しで上がっていきます。
健康な時は、手すり無しでも上がれるけれど
この歳で、ギックリ腰になった時、神経痛になった時は、辛い。









こちらは1階から地下に下りる階段。(半地下)
下の部屋(地下)で寝ているので、毎晩この階段を下りて寝室に行く。


手すりも何もない。
危ない、危ない、足を滑らせたら、絶対に骨折。









家は、半地下、1階、2階の構造なので
玄関の門扉を開けて、7段の階段を上がる。


スーパーマーケットでたくさんの買い物をして、袋を持って
車庫からこの階段を上がる時、ドッコイショ、ドッコイショ。
階段は、上がる時より下りる時の方が恐い。









2階から1階へ(1階から2階へ)の階段に手すりを付けました。
ホッと一安心です。









美観は確かに悪くなった。 でも安全第一。 仕方ない。









1階から地下(半地下)への階段にも手すりが付きました。
リビングから寝室への移動が、安全になりました。









7段の階段のここにも手すりを付けました。
この家の顔ともいえる、イタリア製の外壁レンガ。


ここに手すりを付けることは、デザインを潰すこと。
とても悲しいけれど、私たち夫婦の安全を考えて、最後は美観を捨てた。









今ならバリアフリーで、上がり框(あがりかまち)などない。
20数年前の若さでは、バリアフリーなんて眼中になかった。
ここにもステンレスの手すりを付けました。









ついでだから、お風呂とトイレにも。
元気な時は、お風呂もトイレもサッと立てる。
けれど・・・


転ばぬ先の杖です。
こんな老い支度をしなければならないことが、とても悲しいです。









今は写真をしていますが、昔はキルトが好きだったのです。
コタツに入って、友人と集まって、針持ってチクチクしていました。









全て私の手作りです。 1年に1度の出番だから
自分が元気なうちは、この子たちを出してあげたくて。


冬支度、老い支度して
夫婦2人と猫2匹で、静かに暮らしています。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年11月公演・紀の国ぶらくり劇場10(11月8日)

2016年12月07日 | 大川良太郎



今日のフォト。 劇団九州男11月公演、紀の国ぶらくり劇場11月8日、昼の部。
良太郎座長、胃カメラ騒動の翌日、懲りずに和歌山へ。


これで11月4日から連続5日間、日帰りの和歌山です。
紀の国ぶらくり劇場は、私にとって浪速クラブのように近くありません。
けれど良ちゃんがいるから、和歌山まで行けるこの狂人的パワー。(笑)






            






良太郎ブログ、2016年は、1公演につき、2枚のスレッドで更新してきましたが
それでは11月の紀の国ぶらくり劇場の公演が、年内で終わらないので
今日からは1公演につき、1枚のスレッドで更新してゆきます。









第1部、 ミニショーのオープニングは、男女4人で。 ♪カーにバル。
剛くん、お母さんへの感謝の気持ちを伝える。 ♪母賛歌。(Metis)
途中で、曲がPPAP(ピコ太郎)に変わって、また母賛歌。


はるさん&要さん扇を持って。 ♪女の花は散らさない。
大和くん、歌ってくれる。 ♪ホールニューワールド。









そして座長登場。 場内大歓声。 大輪の花が咲く。
胃カメラは、大丈夫だったか。









第2部、 お芝居「浪人月夜」
そして第3部の舞踊ショー、劇九で楽しく。 ♪大江戸瓦版。


大和くん、純くんチェックで。 ♪北酒場。
伸吾さん、いつも渋くて。 ♪百夜月。









座長、両手に花(要さん&マキさん)。 ♪あなたしかいらない。
たくやくん、旅人姿もカッコよく。
純くん、女形で可愛く。 ♪酔っぱらっちゃった。









桃太郎&かぐや姫&金太郎&浦島太郎。
良太郎座長&香おりさん&純くん&たくやくん。
曲はもちろん・・・。 ♪海の声。









翔一郎くん、長い髪で。 ♪春。(中 孝介)
香おりさん、素敵な笑顔。 ♪恋に落ちて。
くっさま、間奏の間に、衣装早変わり。 ♪アケミという名で十八で。









桜色の衣装で。 ♪演歌なんか歌えない。









座席番号、1列目-5番。 舞台中央モニターの横。
さえぎるものは何もない。 









この日の女形(おやま)、男であることを忘れさせてくれる。
♪ごむたいな。(香西かおり)









昨日の夢は月のように 夜が明ければ消える
残った愛しさは いつになれば消える
女の想いは 燃え尽きるまで









いっそ死ねと言って ねえあなた
別れ告げられるよりも いっそ死ねと言って
今ここでひとりきりは ごむたいな









上の写真を拡大した。 舞踊中に撮った写真。
ピントの狂い無し。 両方の目にキャッチアイ。


ISO1000  ss1/800  F2.8  焦点距離28mm
ライトの下、舞踊中のガチのピント、よく撮れたものだ。


良太郎を撮り続けることで、動く被写体の腕前が上がった。
もう鬼に金棒。 アマチュアカメラマンよ、どこからでもかかって来い。(笑)


12月は、劇団九州男の公演はない。 良太郎のゲスト出演も、予定があって行けない。
来年まで、もう写真を撮れないなんて、そんな ご・む・た・い・な。









ラスト舞踊ショー(写真撮影禁止)は、「春よ、来い」&さくら。
袴姿で、扇を持って舞ってくれました。
口上ご挨拶は、最後に♪









おでん何でも3つ、おにぎり2個、お茶付きで500円。
紀の国ぶらくり劇場の売店で販売しています。


おでんは、アツアツで美味しかったので、よく食べました。
お友達にいただいたお菓子。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川良太郎2016年11月公演・紀の国ぶらくり劇場9(11月7日)

2016年12月06日 | 大川良太郎



今日のフォト。 劇団九州男11月公演、紀の国ぶらくり劇場11月7日昼の部。






            









第1部ミニショーのオープニングは、若手3人で。 ♪親子ソーラン。
マキさん、傘持って可愛らしく。 ♪京おんな。
要さん、芸妓姿で。 ♪島田のブンブン。


伸吾さん&香おりさん、相舞踊。 ♪惚れっちゃった。
剛くん、歌ってくれる。 とても上手です。 ♪酔歌。(吉 幾三)









若手で群舞、元気をもらう。
大和くん、色っぽいね、女形。 ♪夢を抱きしめて。


伸吾さん、冬子冬子と・・・。 ♪冬子のブルース。
純くん、素敵な衣装で。 ♪さよならイエスタデイ。









マキさんと香おりさんが入って、劇九群舞。
くっさま、舞踊。 ♪北の鴎唄。


翔一郎くん、似合うカツラ。 ♪風の浮橋。
剛くん、好きな曲で。 ♪チャンカパーナ。









この日、ミニショーにも、お芝居にも、座長は出なかった。
体調を崩して、本日胃カメラの検査を受けて、麻酔が完全に
覚めてない状態で戻ってきて、1曲だけ、踊ってくれました。









顔には、いつもの喜怒哀楽の表情がない。
この舞踊の後、また検査の結果を聞くために、病院へ行かれた。


座長が、急きょ不在になったということで
この日のチケットは返却され、もう一度ご来場くださいとのこと。
つまり今日この公演は、「無料」ということ。









一目でも、座長に会えて、よかった。
首に巻いているのは、マフラーではなく、トイレットペーパー。(笑)
鼻をかんだり、お茶目なことをして、笑わせてくれました。









若手と伸吾さんで、楽しく愉快に。 ♪勝手にしやがれ。(沢田研二)
香おりさん、文を持って。 ♪たまゆら。


たくやくん、きれいな衣装で。 ♪極楽浄土。
くっさま、歌ってくれる。 ♪港の五番町。









ラスト舞踊ショーは ♪黒田ブギ―。


良ちゃんパパ(杉 九州男さん)が、口上ご挨拶。
座長がいなくても、メンバーさんでがんばりました。


こんなに楽しませてもらって、座長も1曲踊ってくれて
これ本当に無料(タダ)でいいの?の昼の部でした。









この日、生まれて初めて大衆演劇を観る兄嫁と一緒に行きました。
兄嫁に買ってもらった、うなぎ寿司。幕間の休憩で食べました。


生まれて初めて見るのに、座長は1回しか出て来なくて
運の悪いことでしたが、返してくださった前売り券のチケットで
兄嫁は後日、もう一度この劇場で、良太郎座長を見ました。


観劇した夜の電話で、兄嫁は言いました。「良太郎さん、素敵♪」
「でしょう?素敵でしょう?」声を大にして私も言い、兄嫁と盛り上がりました。









この日ポイントカードNO.1がいっぱいになり
そしてピンクのマカロンストラップをいただきました。


私のペースは、まだまだ遅い方です。 
スタートは、同じ8月なのに、皆さん、スタンプが早い。
劇場には、劇九ファンの大先輩が大勢いる。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA VEDUTA(ラ ベデュータ)

2016年12月05日 | グルメ



今日のフォト。 大阪の5つ星ホテル=セント レジス ホテルに、行って来ました。


撮影カメラ=FUJIFILM FinePix F800EXR
スマホより小さいのに、よく撮れるヤツ♪






            









彼女は、地元の友人。 デパートや、スーパーや、道で会うことしばしば。
「一度食事に行こう」と言いながら、1年は過ぎたかも。(笑)


ようやく念願かなって10月半ば、「セント レジス ホテル」に行って来ました。
ブログアップが遅くなりました。 ここは、イタリア料理のお店。









先ずは、乾杯。 私のウエルカムシャンパンは、ブーブクリコ。
彼女は、このお店の常連で、ソムリエをよく知っているのです。









お料理が運ばれて来ました。 おしゃれ~。


牛モモ肉の低温調理、ツナのソース、ケッパーのフライとトマトジャム。
かぼちゃのポタージュ ゴートチーズ。









ジャガイモのニョッキ 秋刀魚のマリネと共に。
鯛のソテー人参と生姜のソース 万願寺唐辛子 牛蒡のチップス。


特選牛ロース肉のロースト
ジャガイモとキクイモのソース ビーツの葉のソテー エノキのサラダ。


もう・・・お腹いっぱい・・・と言いながら。
これから始まるデザートセレクション。 お好きなものをどうぞ。









ザクロのチーズケーキ&柿のシャーベット。









紅茶♪









12階、窓からの眺めも最高。









まだ続きます。 ここでは「食べ放題」なんて言葉、使わないね。(笑)


バニラパンナコッタ カラメルソース。
ジェラート盛り合わせ。


もう、動けません。 ご馳走さまでした。









帰りに、本当に動けなくなって(笑)、友人とここで休憩していて
友人が、「この前ここに座っていたら、井上公造さんが、通ったのよ」って話していたら









本当に、井上公造さんが、ここを通りました。
う~ん、不思議なこと、ありますね。


今度は彼女と、いつご一緒できるかしら?
気まぐれな2人、すぐにでもアポったり、1~2年後だったり。(笑)









LA VEDUTA(ラ ベデュータ)
セントレジスホテル大阪 12階。


ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ルミナリエ2016

2016年12月04日 | イベント・行事



今日のフォト。 神戸ルミナリエに行って来ました。






            









今年で22回目を迎える、「神戸ルミナリエ」
今年のテーマは、「光の叙情詩」


フロントーネ=お城の扉。(日本銀行神戸支店北側)









ガレリア=迎賓の間。(中町通)









スパッリエーラ=栄光の宝石。(東遊園地)









カッサ・アルモニカ。









止まった時計。 100円募金。 
ソロピース=平和の飛翔。(東遊園地)









スパッリエーラ=光と音の大パノラマ。(東遊園地・噴水の広場)









スパッリエーラ=光と音の大パノラマ。(東遊園地・噴水の広場)









阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂、追悼。 









「1.17希望の灯り」









街の復興を祈念して、これからも神戸ルミナリエが、続きますように。


2016年12月2日(金)~11日(日)まで、開催中。






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加