chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

桃の節句・・・桜もち

2016-03-04 19:27:49 | 和菓子


先日UPした桜のシフォンケーキを作る時に、
いっしょに買っていた桜の葉の塩漬け。

先伸びにしていた桜餅を作りました~

市販のあんこを使おうかどうしようか、ずっと考えてたんだけど、
昨日スーパーに行ったら、小豆が特売になってて・・・
これは作れということか。。。

あんこから作りました

あんこのレシピはまた次回ということにして、
桜餅のレシピを詳しく紹介しますね~




 材料  8~10個分

道明寺粉  ・・150g    
砂糖    ・・大さじ1と1/4
食紅(粉末)・・少々   
粒あん(市販)・・250~280g
桜の葉   ・・8~10枚

 
 
 
 


                 
 作り方 

1. 耐熱ボールに水220ccと砂糖を入れ、道明寺粉を加える。

 


2. 食紅を少量の水で溶き、スプーンの先で少々加えて淡いピンク色にする。

 
 


3. (1)にラップをぴっちりとして電子レンジで約4分加熱し、取り出してラップをしたまま10分ほど蒸らしておく。

 
 


4. 蒸らしている間にあんこを等分に分け、丸めておく。

 


5. 充分に蒸れて道明寺粉がふっくらとやわらかくなったら、木べらで全体をよく混ぜる。

 
 


6. 8~10等分にし、手に水をつけて手のひらで俵形に丸める。
  これを平らに押してまん中にあんこをおき、包みながら形を作る。


7. 桜の葉で包む。

 

 






ちょっと長くなりましたが

良かったら作ってみて下さいね
この時期だったら、桜の葉もよく売られてると思うので。

そして、これから一日遅れで「ちらし寿司」などなど、作りま~す




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様 (牡丹)
2016-03-05 08:33:00
若いですね。
我が娘も良く作りますが私はもう料理に関しては
昔風のものだけ・・・田舎なので材料も不足。

ここで頂いて[ごちそうさま]です。
返信する
おはようございます。 (さっちん)
2016-03-06 04:56:10
わわわっ!!
どちらの老舗和菓子屋さんですか?(;・∀・)

ほんと、プロ級ですよね!!
・・・って、ケーキなどなど。。。
普段、お仕事で携わってらっしゃるから
職人さん~と言っても、間違いないですね☆

こちらでは、桜餅と呼びますが
先日も食べたばかりですが、また食べたくなって来ましたf^^
とっても美味しそう♪
返信する
Unknown (牡丹さんへ♪)
2016-03-07 03:24:03
いつもコメントありがとうございます。

昔風のお料理は、やっぱり一番だと思います。
私は大好きです。

お菓子に関しては唯一の趣味なので、妥協せず作りますが、
毎日は食べられませんもんね(笑)

でも、こんなお菓子たちですが、
見てやって下さいね。
返信する
Unknown (さっちんさんへ♪)
2016-03-07 03:30:39
いつもコメントありがとうございます。

作れる和菓子といったら2~3種類ですが、
これはレンジでできるから簡単なんですよ
たくさん食べたいから、つい作る方向へ行っちゃいます(笑)

そうですね・・・長い間パン作りには携わってきてるから、
そこらへんのコツみたいなものは身についてるかも。

さっちんさん、ご近所なら一緒にお茶できるのにね・・・残念だわ
返信する
こんにちわ (mariko)
2016-03-08 15:48:56
chocolatさんこんにちわ

先日は、私のブログにおいでいただいてありがとうございました
3月に入りバタバタとしていまして、先日も
拝見だけしてスルーしてしまい失礼しました(*´ω`)

道明寺粉の桜餅とてもおいしそうに出来上がりましたね

私も先週材料を用意はしたのでそのうちに作って
見ようと思っています。山口の方なんですね~

1度若き頃、旅行したことがあります。
津和野に行って和紙のお人形さんを
買った記憶があります

もうじき1歳になる孫がいるおばあちゃんですが
これからもよろしくです( ^)o(^ )
返信する
いらっしゃいませ☆ (marikoさんへ♪)
2016-03-09 02:23:28
marikoさん、お越し下さって、コメントまでありがとうございます。
スルーでも全然構いませんよ。

道明寺粉で作る桜餅は簡単でいいですよ~
材料があるなら是非!!

山口に来られたことがあるんですね。
津和野はいいところですよね。

1歳になるお孫さん
うちにももうすぐ1歳になる孫がいますよ
返信する
Unknown (fleur de sel)
2016-03-17 06:45:43
美味しそうですね。材料があったらぜひ作ってみたいです。私は甘いものそう欲しい方ではないのですが道明寺粉のお菓子は思い出があり懐かしいです。
返信する
いらっしゃいませ☆ (fleur de selさんへ♪)
2016-03-17 08:52:56
ご訪問&コメントありがとうございます。

私も甘すぎるのは好きではないし、「こしあん」が苦手なので
市販のあんこは使わずに「粒あん」を手作りしています。

レンジで作れるのが手軽で気に入って、よく作っています。
ぜひ作ってみてくださいね。
返信する
食べて見たいな~ (ごまちゃん)
2016-03-19 10:22:05
先輩のブログで知りました。 うわー、一昨日スーパーで買って来て食べたよ。 こんなの家で作れる人が居るのやね。 こんなの創れる人羨ましいわ。 自分で老人に成ったぁ~、自覚しながら今は、創る挑戦する元気が無い。老々介護は疲れた。 もう病気の家内には期待できないよ。買うしかないなー。 また
返信する
いらっしゃいませ☆ (ごまちゃんさんへ♪)
2016-03-21 02:54:21
お越し下さって、ありがとうございます。

桜もちは今シーズンですもんね。
私も以前は、和菓子は買うものだとばかり思ってたんですよ。

でも何かのきっかけで、家でも作れることを知って、
それからは手作りするようになりました。

是非またいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿