chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

☆ストロベリームース☆いちごのカップで可愛く♪

2016-03-08 16:51:08 | ひんやりデザート



いちごが安く手に入る時にいろいろ作っておこう!ってことで、
まずはいちごムースから。

以前ケーキ屋さんで買ったムースが入っていた、いちご型の器
こういう時のためにとっておきました

ホイップを絞ってソースをかければ、ちょっと見栄えがいいでしょ

って、日々「ダイエット」を口にしている私が連日これではね・・・


ということで、レシピです。





  材料 

イチゴ   ・・200g   
グラニュー糖・・30g
粉ゼラチン ・・大さじ1  
冷水    ・・大さじ3
生クリーム ・・180cc   
マラスキーノ・・大さじ1
メレンゲ
   卵白・・2個分   
   グラニュー糖・・50g
ソース
   イチゴ・・200g   
   グラニュー糖・・60g


【作り方】
下準備
 ・イチゴはムース生地用とソース用を一緒にし、汚れを布巾で軽くふき、
  ヘタを取り、ミキサーでピュレにする。(裏ごししてもよい)。
  2等分する。

 ・イチゴのピュレでソースを作っておく。
  イチゴのピュレ1/2量、グラニュー糖60g、水大さじ5をホウロウ小鍋に入れて一煮してソースを作り、
  小ボールに移して冷ます。

 ・分量の冷水大さじ3をボールに入れ、粉ゼラチン大さじ1を振り入れて混ぜ、ふやけるまで15~20分おく。


1. 大ボールに生クリームとマラスキーノを入れ、氷水を入れた大ボールに重ねて冷やし、
  泡立器で七分どおり泡立てる。
  すくうとツーと流れるくらい。

2. イチゴはピュレにした1/2量にグラニュー糖を混ぜ、泡立てた生クリームに加えて混ぜる。

3. 下準備でふやかした粉ゼラチンを湯せんにして溶かす。

4. メレンゲを作り生地を合わせる。
  大ボールに卵白を入れ、泡立器でほぐし、グラニュー糖を入れて泡立てる。

5. 残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながら角がピンと立つまで泡立てる。

6. 溶かして冷ました粉ゼラチンに、(2)のクリームの一部を入れ、
  ゴムへらでよく混ぜてから(2)のクリームに戻して混ぜる。

7. メレンゲの1/3量を(6)に加え、泡立器でメレンゲの白がなくなるまでよく混ぜる。

8. 残りのメレンゲを加え、泡を消さないように泡立器で切るように手早く混ぜる。

9. 内側を水でぬらした型に(8)の生地をゴムへらで流し入れ、表面を平らにならす。
  冷蔵庫に入れて固める。30~60分で固まります。


チョコレートムースで二層にしても











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (tonton)
2016-03-10 07:28:46
可愛い器ですね。

ちゃんととっておいて、また自分がムースを作っちゃうところが凄い!
ムース、いくつ作ったのですか?
ご家族の皆さんもスイーツお好きなんでしょうね。
うちは、私しかスイーツ食べないので、怖くて作れません。(^^;

返信する
おはようございます (tontonさんへ♪)
2016-03-15 09:39:36
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。

イベントがある時などのケーキ屋さんて、器が凝ってるでしょ。
ついつい買っちゃうんですよ
ハロウィンの時なんて特に可愛いんですよ(笑)

お菓子を作る時って欲張っちゃってたくさん作り気味・・・
夫はあまり食べないですけど、娘夫婦や会社の同僚
は喜んで(?)食べてくれるのでおすそ分け。

私の自己満足ですね
返信する

コメントを投稿