小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

アトリ の群飛 他 農耕地の鳥たち

2020-11-18 | 野鳥
今月初め撮影。

今季もたくさんのオオバンが水路に来ています。
4年ほど前、水路にたくさん生えていたホテイアオイをかじった犯人がオオバンだったのですが(その記事はこちら
あれ以来この水路のホテイアオイは絶滅したようで、全然見かけなくなりました。
今季、水路の近くを通りかかったら、オオバンが別の水草を食べているのを見かけました。


  調べてみると、多分オオフサモかな?
  特定外来生物のようです。




  最初2羽で食べていたのにだんだん集まってきました。




  すごい食欲のオオバンだから・・・




  多分このオオフサモもホテイアオイ同様すぐに食べつくされてしまうんだろうな。。。




上空をナベヅルが隊列を組んで飛んでいました。

  クリックで別画像

  上空を何度も旋回していました。この日は8羽の群れと9羽の群れがいたようです。




  11月中旬の今は40羽前後の群れに増えているようです。
  鳴きながら飛んでいました。




農耕地の柵に留まったジョウビタキ♀。


  逆光でしたが、近くに留まりました。








今季はアトリがかなり多いようで、農耕地では
群れで飛び回って畑に下りたり電線に留まったりしています。

  クリックで別画像

  電線に留まるアトリの群れの一部。元画像・クリック画像ともノートリです。




  一斉に畑に下りて採餌したり、飛び出して電線に戻ったり。。。
  すごい数です。








  小鳥の群れが飛んでる写真を撮るのって難しい~!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の猛禽 4種 | トップ | 今季初認2種 他 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事