小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

走りくる イタチ

2019-04-04 | 自然 ・ 生き物
車を停めて鳥が出てくるのを待っていると、目の前の道路にイタチが出て来ていました。
尻尾が長いのでチョウセンイタチだと思います。

私たちが車に乗っているのに気付いていないようで、どんどんこちらに走ってきました。
同じような画像ですが、かわいいイタチの様子です。

  クリックで別画像
  知らない間に道の真ん中にいました。


  クリックで別画像
  窓からレンズを出さないようにして撮影していると、こちらに走ってきました。



  私たちが車の中にいるのに気付いていないようです。






  かわいいですが、がっちり筋肉質な感じ。



  尻尾ふさふさ。






  クリックで拡大
  道の端の草の所へ。かなり近い!元画像ノートリです。かわいい


さすがに私たちに気付いたようで、この後草むらに入っていきました。
が、しばらくすると草むらの中を突っ切って車の前方に再び姿を見せてくれました。




  身体も尻尾も長い!(笑)


  クリックで別画像
  肉球が見えます。この後また草の中へ消えていきました。


鳥にとっては天敵の肉食獣イタチですが、見かけたら撮影してしまいます。
かわいいです。
こんなに近くで成獣が見られるなんて・・・。
以前、山でお子ちゃまに遭遇した時も自ら近くへ出て来てくれました。(その時の記事はこちら
またかわいいお子ちゃまにも会いたいな~。


コメント

田んぼの畔にて・・・

2018-09-03 | 自然 ・ 生き物
鳥を探して農耕地をまわっていると、田んぼの畔にホンドギツネがいました。
少し前に見た畔で休んでいたのと同じキツネかな?(その時の記事はこちら。オマケの写真。)
同じ場所ではないけど、比較的近い場所だったので・・・。


  稲の向こうから覗いています。








  出て来ました。




  しっぽふさふさ。












  においを嗅いでいるようです。




  耳を倒してるけど、後ろ、何か警戒してるのかな?








  しっぽの付け根辺りをカジカジ?痒いのかな。


この後また田んぼに入ってしまい見えなくなりました。


コメント (2)

かわいい! ニホンリス

2018-08-18 | 自然 ・ 生き物
鳥が出てくるのを車の中でじっと待っていると、斜面から小さな長いものが走って上がって来ました。
長かったので一瞬「イタチ?」と思ったのですが、車の横で止まってくれたのは・・・
今まで何度も目撃してまともに撮影できなかった、ふさふさの長い尻尾のニホンリスでした。
いつもなら素早く逃げてしまうのですが、鳥待ちでカメラを窓から出していたお陰で
なんとか撮影することができました♪ 嬉しかった~~


  少しトリミングしてますが、至近距離でした。 かわいい~~



すぐに走って行き、近くの木にあっという間に入りました。
薄暗かったので動きモノはブレブレ・・・。
でも木に入ってからも姿を見ることができ、短時間でしたが観察することができました♪


  太い幹の見えるところに出て来てくれました。
  お腹にぽちっと赤いのが見えるので♀なのかな?




  同じシーンのまばたき。 くりくりお目目を閉じてます。




  木の幹にピト~ッ! かわいいっ!




  反対向きになって・・・




  またピト~ッ! お腹を幹にペタッとつけて、涼をとっているのでしょうか?
  そんなに長い時間ではありませんでしたが。






  クリックで別画像

  ふさふさの綺麗な長い尻尾。




  またまたピト~ッ! 手足も伸ばして。


  クリックで別画像











この後ひょいひょいと身軽に枝を移動して見えなくなってしまいました。
やっと野生のリスをじっくり見ることができて、本当に嬉しかった♪



    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


別の日、道路を渡る姿を目撃しました。
場所が近かったので同じ個体かなぁ?
この日は霧が出ていて、遠かったので画像は厳しいですが、
ぴょんぴょん跳ねるようにして道を渡って、木に入りました。
















コメント (2)

花と虫・・・オマケで鳥

2018-07-24 | 自然 ・ 生き物
猛暑が続いています。
涼を求めて、お山へ鳥を探しに行きました。

目的の鳥はすぐ近くで囀っているし、ちらちら姿も見えるのですが撮影できる所に出てくれず。
鳥待ちの間に花や虫を撮影してみました。
花や虫は詳しくないので、ネットで種名を調べましたが自信がありません。
もし間違っていたらご教示いただけるとありがたいです。

ナンゴククガイソウの花で吸蜜していたツマジロウラジャノメ










  光が当たるとメタリックな緑や青が見えます。




恐らくミドリヒョウモンだと思うのですが、同じような模様のヒョウモンチョウが多くてよくわかりません。
花も調べたのですが名前を見つけることができませんでした。










ミドリヒョウモンと一緒に吸蜜していたのはイカリモンガ
蛾の仲間で、羽の一部が破れているようです。










ナンゴククガイソウに来ていたセセリチョウ2種。
これも識別難しいので間違ってるかも・・・。


  恐らくオオチャバネセセリじゃないかと思います。




  これはコチャバネセセリ




アサギマダラもあちこちで見かけました。
シモツケソウにとまったところをパチリ。






小さ目のトンボ。 アキアカネかなぁ? よくわかりませんでした。







  オマケ 

この日なんとか撮影した鳥の証拠画像。

ヤマガラの幼鳥。 枝かぶりまくり。

  クリックで別画像





遠くでガーガー聞こえたので、「ホシガラス?」って話していたら、しばらく後に3羽で飛んできました。

が、ちょうどガスが出ていて背景真っ白でした。


  遠い上にガスってますが、ホシガラスです。(笑)


  クリックで別画像





  木のフィルターかかってますが・・・鳴きながら飛んでいました。


コメント

山の生き物たち

2018-06-30 | 自然 ・ 生き物
コマドリの待ち時間に出てくれたヒガラ
色々な虫を捕まえていました。 子育て中だと思われます。






  長いイモムシ!








ソウシチョウもあちこちで鳴いていますが、撮影はなかなか難しいです。






コゲラも雛たちのために餌をたくさん咥えていました。


  嘴に咥えているけど、もっと捕まえようとあちこち探していました。




目の前の枝に留まった美しい蝶。
ルリタテハです。
光が当たると黒っぽく見える翅が瑠璃色に輝きます。










変な飛び方をするトンボ??と思ったら地面にとまりました。


  トンボじゃない! 地面にいるときはトンボというよりもセミっぽい翅。




  ちょび旦が撮っていた正面顔。(笑)




  飛んでるときはトンボみたいだったのに・・・と思ってたら
  飛び立つときに翅を広げてトンボの形に! でもちょっとキモイ。。。
  調べてみると、ヤマトクロスジヘビトンボのようです。 トンボじゃなくてヘビトンボ・・・。




2年前にも撮影していたシロドウダンベニドウダンの花。 かわいくて好きです♪






  白と紅が並んで咲いていました。




  上のよりももっと濃いベニドウダン。 「満天星」の漢字も好き


コメント (2)