小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

河口の エリマキシギ

2023-05-12 | 野鳥
4月下旬撮影。

潮の引き始めた河口で何か鳥がいないかと探していると
アオアシシギの群れの中に1羽小さめの鳥が混じっているのを見つけました。
双眼鏡で見てみるとエリマキシギでした。
農耕地ではなく河口で見るのは2回目です。

  クリックで別画像





  足が橙色で、夏羽に換羽中の成鳥♀なんじゃないかと思います。








  泥に嘴を入れて何か捕まえて食べていました。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  上空確認!


  クリックで別画像

  アオアシシギと2ショット。


  クリックで別画像

















  カキカキ~!








  何か食べています。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギ ・ クロツラヘラサギ | トップ | エリマキシギ の採餌 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリリン(^-^) (J&M)
2023-05-13 09:47:09
お早うございます。

もうこの時間には出動かな?
タイミング良くエリリンに会えて良かったですね(^-^)
いつも熱心に観察されていて凄いです。
夏の見事なエリマキをいつか見たいものですね~

又いろいろ夏鳥を見せて下さい。楽しみにしてます(^^♪
レス♪ (ちょびん)
2023-05-13 21:12:58
>J&Mさん
こんばんは。
河口にいるとは思っていなかったシギがいるのを見つけると、ちょっとテンションが上がりますね。(笑)
♂の綺麗な襟巻、いつか見てみたいです。
来てくれるといいな~。

天気も悪いし、鳥もいないし、どんよりしながら帰る日が多いです・・・。(^_^;)

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事