小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハッカチョウ

2018-06-06 | 鳥 その他
隣県の海岸の堤防の上にハッカチョウがいました。
隣県では篭脱けのハッカチョウが繁殖していてあちこちで見られるようですが
この場所で見たのは初めてでした。
付近の別の場所でも何羽かの姿を見たのですが、生息域を広げているのかな・・・。
愛媛に入ってくる日も遠くないのかも・・・。
同じような画像ですが。










  餌を探しているのか、堤防の上をうろうろ歩いていました。








  よく鳴いていました。









  飛び出し体勢。




  飛び出して堤防の下へ。




  翼に目立つ白い斑があります。


コメント

コジュケイ

2016-07-12 | 鳥 その他
鳥を探して山間の道を走っていると、道の脇にコジュケイがいました。








  クリックで別画像

  同じような画像ばかりですが・・・。




  ♂のようです。








  ゆっくり奥へ入っていきました。





  オマケ 

餌を探していたメジロ




コメント

ソウシチョウ

2016-06-28 | 鳥 その他
とても美しい外来種、ソウシチョウ
年々分布を広げているのを実感できるほど、山に行けばどこでも鳴き声が聞こえます。
藪の中でチョロチョロするので撮影はなかなか難しいのですが。。。


  独特の綺麗な声でずっと囀っていました。




  鳴きながらピョ~ンと枝移り。










  クリックで別画像

  あっち向いたりこっち向いたりして囀っています。


  クリックで別画像













車のすぐ横の枝に留まって囀っていたオオルリ


  林の中なので暗いです・・・。


  クリックで別画像

  クリックは同じポーズでの囀り。




  ちょっと奥へ行ってしまいましたが、綺麗な青です。




地面で採餌していたヒガラ




コメント

仲良し親子

2016-06-22 | 鳥 その他
公園の駐車場に車を停めたら、目の前にいました。(笑)
綺麗に咲いている紫陽花の株元にいたのですが、近すぎて花がらみはほぼ撮れず。
もう少し離れて撮りたかったけど、動くこともできず。(笑)

  クリックで別画像

  何の雛かわかるかな? 4羽いました。


  クリックで別画像

  コジュケイです。親子で仲良く採餌中。お父さんのようです。 ノートリ。




  この子の頭にはクモの巣や草の葉っぱがついていました。




  後ろの白いのは落ちてる紫陽花の花(ガクと花?)です。




  奥にも別の雛がいます。



  クリックで別画像

  暗いので動くとブレるのですが、お父さんが黒っぽい虫?を捕って、雛がそれを貰っています。




  優しい表情で見守るお父さん。




  雛が落としたので、お父さんがまた咥えようとしています。




  別の雛。 雨が降ってる上に紫陽花の株元で暗いです。




  何か小さいものを咥えました。




  なんとかちょっとだけ紫陽花が入りました。




  ノートリ。 雨も降ってて、梅雨らしい写真になったかな・・・。




  親子みんな、紫陽花の株の奥へ入っていきました。


コジュケイは外来種とされていますが、あちこちで鳴いている声を聞きます。
朝夕のワンコの散歩道でも繁殖していて、もっと小さな雛を連れて歩いているのも見たことがあります。
ソウシチョウと同じく、すっかり環境になじんで定着しているようです。
コジュケイもソウシチョウも綺麗な鳥だけど・・・考えさせられます。


コメント

またお山へ・・・

2012-08-06 | 鳥 その他
8月4日(土) 


先週に続いてまた山へ出かけました。
朝はとても天気がよく、「今日は鳥が出てくれたら青空背景で撮れるかな~。」と期待していたのに
やっぱり山の天気は変わりやすく、どんどん雲が出てまた雨。そして霧。

先週コマドリがよく囀っていたところでしばらく待っていたのですが、
コマドリは少し高い場所へ移動したようで、奥の方からかすかに声が聞こえるだけ。
ホシガラスを見た場所では、同じ木にモズが留まっているのを撮影したのみでした。









    崖下の遠くの枝に留まったモズ。多分↑の個体と同じだと思います。




オオアカゲラは近くで声が聞こえ、飛び去る姿も目撃したのですが撮影はできませんでした。
ホシガラスも声は聞こえました。

帰りにガスの中ホトトギスが近くで鳴いていたのですが姿を探してもわからず、
こちらも飛び去る姿を見ただけに終わりました。


この日撮影した鳥は上のモズとソウシチョウだけです。
ソウシチョウも葉っぱかぶりのピン甘です・・・。
藪からなかなか出てくれず、暗い場所での手持ち撮影です。








    風切羽の色合いがとても綺麗です。




鳥が撮れなかったので、目についた蝶を撮影。

ツマジロウラジャノメ
ネットで調べてみると四国に生息する四国亜種は準絶滅危惧種に指定されているそう。





    翅が少し傷んでいますが・・・。




    別の場所で撮影したのですが、翅の傷み具合を見ると上のと同じ個体かな?




先週も撮影したヤマキマダラヒカゲかな?
翅の模様がちゃんと撮れてなくてはっきりわかりません。。。









これはコキマダラセセリだと思います。






先週鳥待ちしていた時、花を観賞されていると思われる方が私たちの車より少し先で車を停められて
「ここ群生してるね~」と言われているのが聞こえました。
他の車も同じ場所で車を停めて鑑賞されていたので、気になって私も見に行ってみました。(笑)

ネットで調べてみた所、タマガワホトトギスという花のようです。
鳥のホトトギスは撮り逃がしましたが、花のホトトギスは撮れました。








雨がポツポツしていた時だったのであまりきれいな色が出ていませんが。。。

山では鳥以外でもいろいろ見れて楽しいです。



コメント (2)