小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホシガラス その2

2012-07-31 | 野鳥
7月21日(土) 撮影


何度も飛んでは虫を捕まえて立ち枯れた木に留まる・・・を繰り返していたホシガラス
なんとか空抜けじゃない写真が撮れないかと、林道を少し戻ってみました。

山背景で枯れ木が見える場所があったのですが、先ほどよりはかなり遠くなってしまいました。
ここも道幅が広かったので車中から撮影できました。

遠いので画像はかなり厳しいですが、ホシガラスの色は空抜けの時よりは出てると思います。


  クリック画像『




  クリックで別画像

    飛びましたが山背景だとSSが上がらず厳しいです。





    また虫を捕まえてきました。針葉樹の種子を好んで食べるそうですが、夏期には昆虫もよく食べるようです。



  クリック画像『

    虫を咥えたまま移動。枯れ木の枝の部分へ嘴を突っ込んでいます。



  クリックで別画像

    虫を咥えたまま枯れ木のてっぺんへ。



  クリック画像『

    また木の枝の隙間に嘴を突っ込んでいます。


ホシガラスは秋にはハイマツの種子などを木の隙間や地中に隠す貯食行動をするそうなのですが
↑の行動も貯食の練習のようなものなのかなぁ??
何度もこのように捕まえてきた虫を一度木の枝に置いたり、咥えたまま隙間に嘴を入れる動作が観察できました。
でも種子ではなく昆虫だし、結局最後は食べていたので、ちゃんとした貯食行動ではないとは思いますが。





    バランスを崩しておっとっと・・・の瞬間。(笑)



  クリックで別画像

    結局持ってきた虫を食べてました。


  クリックで別画像




  クリックで別画像











    虫を捕まえて枯れ木に戻ります。








ホシガラスは一定の場所に餌を運んで食べる習性があるそうなので、もしかしたらこの立ち枯れの木はホシガラスの食事場所なのかな?
でも翌日はここでは姿が見れませんでしたが。。。



コメント

ホシガラス

2012-07-30 | 野鳥 お初♪
7月28日(土) 


避暑も兼ねて?久しぶりに高いお山へ行ってみました。
思惑通り、山はかなり涼しく、汗をかくこともなく快適に探鳥できました。

途中小鳥を撮影したりしながら林道を走っていると、立ち枯れた木に何か留まっているのが見えました。
見えるところまで車をバックして双眼鏡で覗いてみました。




    ノートリです。



ん?ホシガラスだ!!
ここに来るたびに見てみたいと思っていたけど、登山しないと見れないと諦めていました。
そのホシガラスを林道から見ることができるなんて!ラッキー!
ちょうど道幅が広いところだったので、端に寄せて車中から興奮気味で撮影。
背景は真っ白でシルエット状態ですが、それでも嬉しかったです。


    


    ホシガラス : スズメ目 カラス科 全長35cm










    あ~、飛んだ~~!!





    尾羽の先は白いです。空抜けシルエットで見づらいですが。。。



  クリックで別画像

    虫をフライングキャッチしてまた枝に戻って来てくれました。ホッ。



  クリック画像『

    時々鳴いていましたが、鳴き声はまさにカラス!





    向こう側へ飛び出しました。



  クリック画像『

    また虫を捕まえてきました。ハチ?アブ?のような虫です。





    パックン。





    ちょっと膨れています。



背景に山が入るところはないかと車を移動していたら
途中、空抜けですがさっきよりも近くで見えるところがあったので停止。
道が狭いところだったので急いで何枚かシャッターを切って移動しました。

  クリック画像『














林道を戻って山背景で見えるところがあったのですが、鳥までの距離はかなり遠くなってしまいました。
なので厳しい画像ではありますが、いろんな行動を見せてくれたので別にアップします。




コメント (9)

アオバズク

2012-07-29 | 野鳥
7月22日(日) 撮影


そろそろかな・・・と思って、アオバズクに会いに行きました。
でも、巣立ち雛はまだ見られませんでした。。。いつ会えるかな~。

私はズームレンズだったので焦点距離を変えながら撮影。
ダンナはあちこち鳥が見える位置に移動しながら撮影しました。
全てノートリです。







  クリックで別画像





    びみょ~にウインク。(^_-)



  クリックで別画像

    位置を変えて撮影。





    ダンナ曰く、横顔が猛禽らしくて好きなんだそうな。





    もう1羽は少し高い枝に留まっていました。



コメント

ウミネコとイカ

2012-07-28 | 野鳥
7月22日(日) 撮影


海岸にたくさんのウミネコがいました。
1羽だけ離れた所に浮かんでいるウミネコの幼鳥が。
車でゆっくり近づいてみるとお食事中でした。
獲物はモンゴウイカのようです。なかなかの大物です。

全て『』撮影です。



    モンゴウイカとウミネコ。(笑)








    嘴が大きくなっちゃった!(笑)















最後まで観察しなかったのですが・・・もし全部食べてたらすごい満腹になったでしょうね。



コメント (2)

シロチドリ雛

2012-07-27 | 野鳥
7月22日(日) 撮影


海岸で鳥がいないか探していると、波打ち際をちょろちょろ走る小さな影発見。
シロチドリの雛でした。

4月22日にも同じ場所でシロチドリの雛を撮影しています。
そして5月26日には成長した姿も観察しています。

同じ親鳥が2回目の繁殖をしたのか、別のシロチドリペアが繁殖したのかわかりませんが
再びかわいい雛を見ることができて良かったです。
雛は2羽いて(一緒にいるところは撮影できませんでしたが)、小さな体で走り回っていました。


  クリック画像『

    こんなに小さくても健脚です。





    500mlペットボトルと大きさ比べ。こんなに小さいです。
    4月撮影時は空き缶と大きさ比べしてました。(笑) ゴミはゴミ箱へ!





    お母さんです。





    首傾げ~。





    瀬戸内海の穏やかな波でも、小さな雛がいると大波に見えます。



  クリックで別画像






    何か食べてます。





    波しぶきで濡れちゃったのかな?








春の子と同じように、元気に大きくなあれ。次会うときは幼鳥になってるかな?



コメント