ことパパの鳥見日記

北上→函館→浜松→岡崎と転居。
さてさて今度はどんな鳥に出会えるやら♪

2022/4/17 雨ですが

2022-05-08 | 野鳥

2022/4/17

気がつけば2年半ほど放置…。なかなか忙しいです。

各地でコシャクシギが見られているようなので、雨ですが田んぼ巡り。

珍しく勘が冴え、初見のコシャクシギを自力で見つけられました。

コシャクシギは2羽。

そして、ウズラシギが1羽。

何かをしきりに食べてるなぁと思ったら、

オケラでした。水を張ったばかりなのか、そこかしこにオケラが…。

羽を広げたところ。

コシャクシギを見てる時に飛んできたのが…

これも初見のツバメチドリ。
なかなか会えなかったツバメチドリが同じ田んぼに飛んできてくれるなんて。


雨が残念でしたが、初見2種に会えた貴重な1日でした。


2019/12/1 ソリハシセイタカシギ(動画)

2019-12-30 | 野鳥

12/1 松阪のソリハシセイタカシギです。デジスコで撮った動画です。

20191201ソリハシセイタカシギ1 

カキカキそしてスタスタ


20191201ソリハシセイタカシギ2

アクビ、カキカキそして寝る


20191201ソリハシセイタカシギ3

風が強い中、激しい羽繕い そしてブルブル


20191201ソリハシセイタカシギ4

遠くでカキカキ

同じような動画になってしまいました。最後までお付き合いありがとうございます。


2019/12/1 久しぶりのソリハシセイタカシギ

2019-12-29 | 野鳥

12/1 久しぶりに会いたくて、コノドジロムシクイの後、三重県松阪市までドライブ

いました。ソリハシセイタカシギです。

これがノートリの状態。豆粒です(笑)

というわけで、無理やり大きくしました。


あいかわらずクチバシがすごいです。

しばらく大人しくしていましたが、急に飛び立ちました。

ピントが厳しめです

空抜け ピントはちょっとまし。


遠くに行ってしまいます。


着地直前。干潟まで飛んでいってしまいました。

羽の白黒模様が独特ですね。


遠かったので、ウロウロしている時にデジスコで撮ってみました。(飛んでいく前)

なかなか難しいのですが、大きく写すということに関してはデジスコはすごいですね。

こんな感じで止まっていてくれると撮りやすいのですが。


羽繕い中。


姿勢よく


水に浮かびながら。 比較的よく目が写っています。


ここから似たような写真が続きます


少し目に光が…








エビ?小魚? 何か食べていました。


距離はありましたが、久しぶりにソリハシセイタカシギに会え、堪能しました。

しかし松阪はなかなか遠かった。お肉でも食べてくれば元気も出たのでしょうが(笑)


2019/12/1 コノドジロムシクイ2回目

2019-12-22 | 野鳥

12/1 2回目のコノドジロムシクイです。

全部、大きく引き伸ばしています。

虫を追ってます。

さずがムシクイ。ちゃんと虫を食べるんですね。
前回は実を食べていたようでしたので、いろいろ食べるのかな。

ピンボケですが飛び出し

頭の形のせいか、ちょっとモズっぽく見えます。
尾羽の脇は白いそうです。これは少し写ってました。

比較的近くで顔を出してくれました。


こちら向き


一番近くに出てくれた時

ちょっと被っているのが残念。

やや遠めでしたが、いい場所にとまってくれました。

この時はものすごいシャッター音でした。ギャラリーは30名くらい?

横向き


ややこしいところ


こういうごちゃごちゃしているところを動き回っていました。


最後の一コマ


この日は別の場所に行きたかったので、午前中のうちに移動です。

番外 ナイスキャッチ


隣でフリスビードックの大会が行われていたようで、こちらは練習シーンです。
見事だったのでついつい撮ってしまいました。


2019/11/23 大砲に囲まれた人気者

2019-11-24 | 野鳥

11/23 珍しい鳥が来ていると聞き、見に行きました。
大まかな場所しか分からないまま行きましたが…
駐車場のすぐ横で、草むらをぐるっと取り囲むようにすでにたくさんの人が…。あっここですね。
久しぶりにずら~っと大砲が並ぶ光景を見ました。壮観です。いいなぁ(笑)

そして、肝心の鳥さんも茂みから出てきてくれました。

祝 お初 コノドジロムシクイ  ※写真はすべてトリミングしています

ムシクイの仲間なんですよね どちらかというとセッカに似ているような。

確かに喉が白い。


こういう姿勢はムシクイっぽいか? ウグイスっぽい感じもします。


少なくとも顔の印象はあまりムシクイという感じではないですね。

ムシクイ科ではなくてズグロムシクイ科に属するとか。
やはり普通のムシクイとはちょっと違う科なんですね。

正面に近いのですが、めっちゃかぶってる。こんなシーンが多かった。


ちょっと伸びてます


ちょっと場所変わって、木々の合間


すばしっこく、折角被ってなかったのにピントが。


さらにボケボケですが飛び出し


高いところ 空抜け



この実は好みは分かりませんが、コノドジロムシクイは盛んに身を唾んでいました。
ムシクイと言っても虫だけ食べるのではないのか。



正面に近い顔

なかなか手強かったのですが、茂みから結構出てきてくれたのでなんとか撮ることができました。
出来れば来週にでもまた行きたいのですが、いるかなぁ。