小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヤモちゃん

2009-07-31 | 自然 ・ 生き物
先日の夜、バルコニーの壁の角にヤモリを発見しました。
とても小さくてかわいいです 
(こういうの嫌いな方、ごめんなさい。)

暗かったので懐中電灯で照らして撮影してみました。






画像を回転してみると・・・






ヤモちゃんの顔がなんだか笑っているように見えませんか?
お目目もパッチリでかわいいです

でも翌日にはもういなくなっていました。

コメント (8)

久々のお初♪

2009-07-30 | 野鳥
7月28日(火) 


先々週の週末、隣県に珍しい鳥が来ているという情報をキャッチ。
先週末に行ってみようかと思っていたら、金曜日にすごい雨。
そのまま土日も雨。。。
遠いし、このひどい雨のせいでもういなくなってるかも・・・と遠征を断念。

そしたら・・・なんと最初1羽だった鳥が3羽に増えてるって
(最初1羽来てるって聞いた時、冬鳥だしもしかしたら弱ってるのかな・・・と心配だったんだけど、増えたと聞いてホッ!)


火曜日、なんとかお昼からお休みが取れたので、遠征で鳥見時間は少ないけど行って来ました。
昼食もとらずに出発して2時過ぎに到着。
お世話になってる鳥友さんに詳しく場所を教えていただいたのですぐにわかりました。
(この日は朝2羽が確認されているとの連絡までいただきました。感謝


普段の日だというのに、現場にはたくさんのバズーカ砲が並んでいました。
お話を聞いてみると、ついさっきまで目の前の海を泳いだり潜ったりしていたんだけど、今は山影の入り江に隠れてしまったとのこと。。。
出てきてくれるかな・・・。お願い、姿を見せて~~。


しばし待ってみたけど出てこないので、この間にお昼を食べようとしていたら・・・
「出てきたよ!!」
とバズーカ隊のバーダーさんに教えていただきました。
急いでカメラを持って堤防に上がりました。

遠くの入り江から1羽が出てきて海上にプカプカ浮かんでいます。
少し遠いけど・・・待っていた鳥ウミスズメです



   
クリックすると画像が大きくなります

ウミスズメ : チドリ目 ウミスズメ科 全長26cm


少し遠かったのでトリミングしてます。


図鑑ではウミスズメは冬鳥になっています。(東北地方北部より北では留鳥)
なぜ暑い7月にこんなところに来ているんでしょう??
でもそのお陰で珍しいウミスズメの、しかも夏羽を見ることができました。
目の上の白い飾り羽も薄いけど見えます。
ペンギンっぽくて とてもかわいい鳥です

ウミスズメは「絶滅危惧種ⅠA類」に指定されています。














クリックすると画像が大きくなります


ウミスズメはよく潜ります。潜る瞬間の画像。水中の頭が見えるかな?




クリックすると画像が大きくなります




クリックすると画像が大きくなります


羽ばたきも見せてくれました












ウミスズメの鳴き声も聞くことができました。とてもかわいい声でした。
しばらく羽ばたいたり潜ったり・・・していたのですが、だんだん遠くに行ってしまい、また入り江の見えないところへ隠れてしまいました。
もう1羽が気になっていたのかしら。
風が強かったせいもあるのかもしれません。


急いで遅い昼食を済ませ、バズーカ隊の皆さんが帰った後もテトラポットの上でずっと出てくるのを待ちました。
でも・・・結局そのまま出てきてくれませんでした。
もう少し近くで見たかったなぁ。
午前中は2羽でかなり近くで泳いでくれたそうなのに残念。
鳥運があるのかないのか・・・でも鳥運なければ見れなかったかもしれないですもんね。
ワンチャンスでも会えたので本当に嬉しかったです。
遠くまで来た甲斐がありました♪

なかなか会えない珍しい鳥に会えたのも鳥友さんのご協力があったからです。
ありがとうございました。




  オマケ 

今回もウミスズメが出てくれない時に慰めてくれたのはイソヒヨドリでした。(笑)





コメント (7)

コヨシキリ 縄張り争い?

2009-07-29 | 野鳥
7月25日撮影


コヨシキリも以前ほどの賑わいはないけど、たくさん見ることができました。

尾羽のない子も元気に囀っていました。ノートリです。近っ!






もしかしたら、今囀っている子はまだパートナーが見つかっていない子なのかも。。。
多くのコヨシキリは以前のさえずりとは違う地鳴きのような声で鳴いていました。
最初他の鳥が鳴いているのかと思いました。。。



クリックすると画像が大きくなります






羽づくろい中のコヨシキリ。








クリックすると画像が大きくなります






巣材かな?をくわえています。しかもよく見るとフンしてます。笑





茅の茎にとまるコヨシキリを撮影していたら、別のコヨシキリが飛んできました。
縄張り争いでしょうか??













前に草がかぶっているのでちょっと見づらいですが・・・。


追い払われてしまったコヨシキリ。



何見てんだよ


コメント (7)

コチドリ 他

2009-07-29 | 野鳥
7月25日(土)撮影


午後からはいつものフィールドへ。
まずはコチドリの雛を探しに海岸をまわってみました。

雛を探すにはまず親鳥から・・・いました、いました。






親鳥のそばに雛がいないかと双眼鏡で探すけど見つからず。
悪戦苦闘していると・・・親から少し離れたところで小さな動くもの発見。
子コチドリが2羽いました。





ずいぶん大きくなっています。

7月11日に撮影した時はこんなだったのに・・・。






今はこんなにコチドリらしくなりました。





元気に成長するんだよ~~。



近くの浜にはハクセキレイの幼鳥がいました。






少し東に行ったところの浜ではシロチドリが。かなり遠くて豆粒でしたが。







次はコヨシキリのフィールドへ。
前回みたいには出てくれなかったけど、セッカが姿を見せてくれました。














コメント (4)

ヨシゴイ(幼) 首の体操?

2009-07-29 | 野鳥
7月25日(土)撮影


ヨシゴイは首の伸縮が自由自在です。
幼鳥も例外ではないようで・・・。
上空をアオサギが飛んだり、上側の道路を自転車に乗った人が通ったりすると、首を「これでもか!」ってくらい伸ばして見上げます。
擬態しているつもりなのかもしれないけど・・・緑の葉っぱばかりのガマの中では目立っています。(笑)

そんな首の伸縮体操をしているようなヨシゴイ幼鳥特集です。




2羽の幼鳥、左の子が伸ばして~~






右の子も伸ばす~~




クリックすると画像が大きくなります


真上向いてます。でもよく見ると目が。。。(笑)









後ろ向き。






横の葉っぱをかじってます。






水面の何かを狙っています。






おっ!ゲットしたようです。虫かな?




帰宅後パソコンで画像チェックする時に、幼鳥の首を伸ばしてる写真を見るたび笑ってしまいました。
オトボケ顔がなんともいえず面白いです。


コメント (6)