小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヒガラ ・ ゴジュウカラ

2009-06-30 | 野鳥
6月27日(土)撮影


ホトトギスの前に撮影したヒガラです。







そのすぐ近くには幼鳥がいました。少し黄色味がかっています。
めちゃめちゃかわいい~~






クリックすると画像が大きくなります


あまり画像はキレイじゃないですが・・・クリックして見て下さい。かわいいビーム発射してます。




別の場所で見つけたゴジュウカラです。
2羽で一緒にいたようだったので、番だったのかも。









コメント (4)

ホトトギス

2009-06-29 | 野鳥
6月27日(土) 


今日は所用で鳥見にはいけない・・・はずだったんだけど、用事がなくなって出かけられることになりました。

天気予報もはずれたのか、わりといいお天気。
実はやっと三脚を購入したので(ダンナのと2台)使い初めもすることができそうです。

今日は先週行けなかった瓶ヶ森林道へ。
トンネル抜けても・・・いいお天気でした。

途中、コマドリのいい声も聞こえました。今季初です。
でも残念ながら近くで聞こえたけど姿は見つけることができませんでした。。。
いつかちゃんと撮影することができるのかなぁ。

車を停めてヒガラを撮影していたら・・・近くでホトトギスの声が聞こえました。
テッペンカケタカ と聞きなされる声です。
双眼鏡で声がする方を必死で探していたら・・・いましたいました。
遠くの木にとまって鳴いています。






抜き足差し足でホトトギスのいる木の方へ近づきます。








ホトトギスのそばにとまって囀っているのはウグイスです。




三脚を立てて撮影しながら少しずつ近づいていきました。






設定も色々と変えながら・・・RAW撮影も初めてしてみました。
実はホトトギスは初撮影です。
今まで何度か姿は見ているのですが、なかなか撮影できなかったので・・・。



  



ホトトギス : カッコウ目 カッコウ科 全長28cm






羽づくろいしています。翼の裏側の羽も横縞模様なんですね。




最終的にはこのくらい近くで撮影することができました。ノートリです。




徒歩でここまで近づけるとは思いませんでした。警戒心の薄い子だったのかな?






大きな口を開けて鳴いています。








クリックすると画像が大きくなります







この後飛んで行ってしまいました。
でも結構長い時間撮影させてくれました。お陰で設定を変えて確認しつつ撮影することができました。(とはいえこの程度の出来なのですが。

なかなか撮影できないトケン類のホトトギスを思いがけず撮影できて嬉しかったです

コメント (5)

キョロキョロ、カワウ

2009-06-25 | 野鳥
6月21日(日)撮影


カワウが近くを泳いでいました。








その後、鉄管の上に飛んできて・・・




カキカキカキ・・・。足の水かきもよく見えました。




雨が降ったりやんだりの天気だったんだけど、翼を広げて虫干しかな?





右を見て~~






下を見て~~




クリックすると画像が大きくなります


振り向いて~~。 カワウの正面顔って面白~い






今度は身体ごと右向いて~~






最後に正面~~



翼を広げたまま色んなポーズを見せてくれたカワウでした。(^-^ )




バンの幼鳥も元気に泳いでいました。今日はお母さんと一緒じゃないの?







帰りに通った農耕地にて。
カルガモ







ハクセキレイの幼鳥。






コメント (4)

ヨシゴイ七変化

2009-06-24 | 野鳥
6月21日(日)撮影


お初のヨシゴイ、色んな姿を見せてくれました。
同じ鳥とは思えない七変化ぶりを見てください。








首を伸ばして~~














縮んで~~










ひねって~~、口を開ける






真っ直ぐ前を見る



それにしても自由自在に動く首だなぁ~。
縮めている時は首はどこに収納しているんだろう??



コメント (4)

ヨシゴイ

2009-06-24 | 野鳥
6月21日(日)


朝から怪しい雲行きだったけど、前日情報をいただいたヨシゴイを見に行きました。
ヨシゴイは未見の鳥です。
去年も探しに行ったけど、少し遅かったようで渡ってしまった後でした。。。

雨が降ったりやんだりの中、車の中でヨシゴイがくるのをひたすら待ちます。
しばらくすると・・・念願のヨシゴイが飛んで来てくれました。



   


ヨシゴイ : コウノトリ目 サギ科 全長37cm








クリックすると画像が大きくなります






飛んで行ってしまいました・・・。




天気も悪いし他の鳥見もできないので、お昼まで粘ることにしました。
1時間くらい待ったかな?再びヨシゴイがやってきました。





撮影している時は気付かなかったのですが・・・どうも1回目のヨシゴイとは別の個体のようです。
最初の撮影時に白とび気味だったので、露出を少しいじってはいるんだけど・・・色が濃いようです。






図鑑によると・・・
ヨシゴイの♂は喉から前頸の中央に褐色の線が1本あり、複数あっても中央以外はごく淡いそうです。
♀は♂に比べて全体的に淡色で、頸の褐色の線は中央と両脇に各2本の計5本。

なので、最初のヨシゴイは♀で、2回目のは♂なのかな?
でも♀は前頭の黒い部分はないか、あっても縦斑になる・・・と書いてあります。
最初のヨシゴイの頭・・・どうなんだろう??縦斑かどうかわかりませんね。。。
でも別の個体だということは間違いないと思います・・・多分。



クリックすると画像が大きくなります







このヨシゴイも南のほうへ飛んで行きました。
結局お昼までに出てくれたのはこの2回でした。
また今度は天気のいい日に会いに来たいと思います。


コメント (4)