鳥撮り日記

主に香川県内で野鳥撮影を楽しんでいます。
不定期更新、他の写真も出たりします。

伊予三島 みなと祭り花火大会

2015年07月26日 01時44分46秒 | 花火

2015年7月25日(土)

四国中央市の花火大会に出かけてきました。

ここは複数の市町村が合併してできた市なので、旧自治体それぞれの祭りと花火大会があり、
そのなかでも一番大きな花火大会が「みなと祭り花火大会」です。

例年は打ちあげ数5000発らしいのですが、今回は7000発とのこと、大玉も上がるみたいで
楽しみにしていました。

結果としては、なかなか見ごたえのある花火で、上質な大玉も複数上がりました。
以前から見たかった「時差式発光」の大玉が見れたのは嬉しかったです。

今回も動画を撮るつもりでしたが、予定時間より早く花火大会が終わってしまい、
ファイナルを撮るタイミングを逃してしまいました。












時差式発光の面白さを写真で表現するのは難しいです。
YouTubeで 「時差式発光 花火」 で検索すると動画を見れます。

コメント (4)

お山にて

2015年07月21日 21時17分47秒 | 野鳥

野鳥撮影に厳しい季節となりましたが、ダメ元でお山に行ってきました。

朝から昼頃まではノーシャッター、何も撮れずに終わるかと思っていた時、
ハチクマ雄が蜂の巣盤を持って飛ぶ姿が見られました。
距離が遠かったので、かなりトリミングしています。
2枚目、巣盤が見えればと、約等倍にトリミングしました。

ハチクマ





サンコウチョウ数羽が雑木林で暴れていました。
暗かったので、動きのあるシーンは撮れていません。


コメント

かんおんじ銭形花火

2015年07月20日 01時06分58秒 | 花火

昨日(19日)は。観音寺の花火に出かけてきました。
今回は50回記念とのことで、打上げ数は3000発で尺玉も上がります。
高台から銭形の砂絵を入れての撮影予定でしたが、交通規制等でたどり着くことができず、
急遽、海岸からの撮影となりました。











今回も動画を撮ってみました。
周囲に人が多く、雑音が多く入っています。

2015かんおんじ銭形花火フィナーレ

コメント

かわのえ夏まつり花火大会

2015年07月19日 01時32分13秒 | 花火

今年最初の花火撮影に出向いてきました。
川之江の花火は過去に一度だけ観覧したことがあっただけで、
撮影は初めてです。
打上げ数は3000発とそれなりですが、3箇所から打ち上がり、
大玉も見れました。
今年は週末ごとに花火大会があるので楽しみです。








初めて動画撮影をしてみました。
大玉が見切れています・・・

動画画面右下のYouTubeマークをクリックすると別画面に移動します。
画像右下の四角いマークをクリックすると大きな画面になります。

コメント (4)

お山にて

2015年07月15日 22時47分40秒 | 野鳥

昨日も早朝よりお山に出かけてきました。
野鳥撮影には厳しい時期、何か大物でも撮れないかと少しは期待して出かけましたが
結果としては惨敗です。
唯一の成果といえば、思わぬ場所で八の声を聞いたぐらいです。


アオゲラ


クロツグミ

コメント