鳥撮り日記

主に香川県内で野鳥撮影を楽しんでいます。
不定期更新、他の写真も出たりします。

今日も

2015年05月26日 22時51分24秒 | 野鳥

今日も早朝からお山へ出かけましたが、なぜか鳥の鳴き声が少なく、
鳥を見つけるのが困難で、夕刻までノーシャッターでした。
天気や気温が関係あるのでは?と思っています。

4時頃、先日アカショウビンを撮った場所と違う所で鳴き声が聞こえ、
探してみると、杉の枝で囀る個体が見られました。
車内から撮ったのですが、距離が近かったため直ぐに逃げられ、
短時間の撮影で終わってしまいました。


コメント (1)

アカショウビン

2015年05月25日 19時08分31秒 | 野鳥

昨日は朝から夕方まで探鳥しましたが、残念ながらノーシャッターでした・・・

写真は先週撮ったアカショウビンです。
今年も運良く出会えることができました。
今季、あと何度出会えるか分かりませんが、楽しみが増えました。






コメント (4)

ジュウイチ

2015年05月19日 21時53分37秒 | 野鳥

お山を徘徊しているとジュウイチの声が聞こえ、暫くの間探していると
雑木の中で毛虫を咥えている姿が見えました。

この鳥は過去に何度か撮り逃がしており、今回が初撮りです。
地元で撮れて幸運でした。

鳥までの距離が遠かったので、写真はかなりトリミングしています。







サンコウチョウが巣材集めをしていました。

コメント (4)

リベンジならず・・・

2015年05月17日 23時09分37秒 | 野鳥

昨日撮ったアカガシラサギ夏羽、思うような色に写らなかったので、
今日も撮りに行ってきました。

が、今日は簡単に撮らせてもらえず、リベンジ失敗です・・・




コメント (2)

アカガシラサギ

2015年05月16日 23時59分59秒 | 野鳥

過去に何度も振られていた夏羽のアカガシラサギ、今日鳥友さんから居ると
お聞きしたので、仕事を終えた後に出かけてきました。

現地着は18時半、既に薄暗い状態で、この鳥特有の綺麗なワインレッド色には
写りませんでしたが、何とか撮ることができました。

見つけられた鳥友さんに感謝です。







コメント (2)