小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

おかえり♪待ってたよ

2009-10-31 | 野鳥
10月31日(土) 


本日の鳥見速報です。(笑)
とても嬉しいことがありました。

今日は午前中しか鳥見できないので、朝海岸沿いを探鳥した後にお山の公園へ行きました。

今日はいいお天気。
水場ではヤマガラやメジロなど次々水浴びにやってきてくれました。

ジョウビタキもやってきました。
♀は気持ち良さそうに水浴びしていました。
そのうち、♂も姿を見せてくれました。
今年も無事来てくれるのかな・・・と心配していたあの子が帰って来てくれました
片足の先がない♂のジョウビタキくんです。
障害があるので心配していたのですが、姿を見れたときは本当に嬉しかったです。


クリックすると画像が大きくなります
<




これは今年1月27日に撮影した写真です。





ちゃんと同じ場所に帰ってくるんだね~。おかえり お疲れ様


























クリックすると画像が大きくなります
<


嬉しくていっぱい撮影してしまいました。
また今年の冬もここでジョウ君に会えるね。
いっぱい会いに来るからね~



コメント (6)

かわいい天敵

2009-10-30 | 自然 ・ 生き物
10月25日(日)撮影


ノゴマが出入りしている藪の近くに姿を見せた小鳥たちの天敵。
撮影したかったんだけどなかなか撮れず、何度か姿を見せてようやく撮影成功です。

天敵とは・・・つくしの仲間のイタチです。
少し大きめで黄金色のチョウセンイタチ。見た目はフェレット同様とてもかわいいです。
かわいくても肉食獣。ここに何度も来たってことはノゴマを狙っているのかな・・・。少し心配です。



クリックすると画像が大きくなります
<









なぜかこちらに向かって走ってきました。かわいい・・・


クリックすると画像が大きくなります
<





そしてお尻を向けた・・・。もしかしてオナラするのか
「イタチの最後ッ屁」とかいいますもんね。。。
でも・・・撮影していた時は気付かなかったのですが、オナラではなくウンチでした。ははは。
ノートリです。



顔にクモの巣ついてます。それにしてもわざわざこちらにお尻を向けてしなくても・・・。




連写で撮影していたので、モニターで確認したらブツが出る様子が事細かに写っていました。(笑)
後でウンチを確認しに行ったら、つくしのウンチそっくりでした。
つくしのよりも少し小さいかな。

ずっとイタチを撮影したかったんだけど、まさかこんなシーンまで撮れるとは。
できればノゴマちゃんは捕らないでね・・・。


MFで見るイタチはこのイタチとは違います。
もう少し濃い茶色です。きっとニホンイタチなんでしょうね。
いつかMFのイタチも撮りたいな。





  オマケ 

そういえばまだ鳥見を始めるずっと前(2004年)に、今鳥見のMFになっている場所にキツネが出るというのを聞いて撮影に行ったとき、姿を現したキツネさんもウンチングスタイルを見せてくれたっけ・・・。

パソコンにあったコンデジでの撮影の小さい画像ですが・・・。











問題のウンチングシーン。(笑)




コメント (8)

アリスイ 他

2009-10-29 | 野鳥
10月25日(日)撮影


ノゴマが出てくるのを待っている間は、小鳥たちが楽しませてくれました。
すぐ近くの木にエナガコゲラが来るんです。
手にも乗りそうな勢いです。
すべてノートリです。















クリックすると画像が大きくなります
<








クリックすると画像が大きくなります
<





他にウグイスやメボソムシクイなんかも来てくれました。(撮影挑戦したけどブレブレでした。

そしてノゴマがいた藪の中にはアリスイも登場してくれました。
でも枝がこれでもか!ってくらいかぶっているんですけどね。
一応ノートリです。








その後しばらくしてから、すぐ後ろので木をつつくような音が聞こえたのでコゲラかな?と思って探してみると・・・今度は見易いところにアリスイが来てくれていました。(木をつついていたのがアリスイかどうかは不明。)
こちらは少しトリミングしてあります。


クリックすると画像が大きくなります
<







こんなに近くでアリスイを見れたのは初めてです。
今までは遠くにいるのしか見たことがなかったのですが、近くで見ると意外に大きいな~と思いました。(全長18cm)
こう見えてキツツキの仲間なんですよ~~。
思いがけずアリスイにも会えて嬉しかったです。



コメント (4)

ノゴマ

2009-10-28 | 野鳥
10月25日(日) 


ノゴマに会いに隣県の公園へ行って来ました。
去年も同じ場所でノゴマに初めて会えたので、今年も・・・と期待していたらちゃんと来てくれました

去年とはカメラもレンズも変わっているし、三脚もあるので(腕が変わっているかは疑問だけど)少しはキレイに撮れるかな?

でも今回も曇っていて陽射しがなく、暗い林の中でSSは上がらず。
数撃ちゃ当たる方式で頑張ってきました。
二人でたくさん撮ってきたのでいっぱいアップしちゃいます。
















SSが1/10とか1/15くらいなので、キレイに撮れていませんが・・・ノゴマのカキカキです。
わかりにくいですが、ノゴマは翼越しにカキカキするタイプのようです。





カキカキ後のノゴマ。掻いた頭の毛が乱れてます。




クリックすると画像が大きくなります
<




何かくわえています。




クリックすると画像が大きくなります
<




ずっと地面近くをチョコチョコ移動していたのに、突然少し高い位置の枝に止まりました。
どうしたのかと思ったら・・・天敵が現れたのです。




クリックすると画像が大きくなります
<
天敵がいなくなるとまた地面に下りました。





さえずりではないけど、ノゴマは喉の赤い部分を膨らませて小さな声で鳴いていました。
喉の膨らみがカエルみたいでした。アニメーションにしてみました。







クリックすると画像が大きくなります
<
お気に入りの一枚




時々ジョウビタキの♀がノゴマのいる藪の近くに来ると、ノゴマはすぐに藪から飛び出てきて縄張りを主張していました。
一回り身体の大きなノゴマにジョウビタキは早々に退散していました。

今年も綺麗なノゴマにあえて本当に嬉しかったです。
地元のバーダーさんたちにも色々なお話が聞けて勉強になったし、楽しかったです。
ありがとうございました。



コメント (4)

農耕地の鳥たち

2009-10-28 | 野鳥
10月24日(土)撮影


農耕地を車で探鳥していたら、水路脇の道をバンが歩いていました。



月見草?とバン。








クリックすると画像が大きくなります
<
セイタカアワダチソウとバン。






今日もチョウゲンボウに会えました。いつもの子かな?
畑で何か捕まえていました。


クリックすると画像が大きくなります
<





















近くの用水路にはタシギが2羽。番かな?
一緒に飛んで行きました。










コメント (4)