小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

オオアカゲラ 他

2012-08-31 | 野鳥
8月26日(日) 撮影


昼食をとってから引き返すことにしました。

途中、オオルリ♀幼鳥(かな?)に遭遇。
暗い中SS上がらず、手持ち撮影なので撮れた画像はブレブレばかりなり・・・。
これでもマシな1枚。見た証拠にアップ。







ゴジュウカラが近くに出てくれましたが・・・私のカメラ、ダイヤルが知らないうちに回ってて・・・。
暗い山の中なのにSS800の設定になっていて、当然暗闇画像ばかりなり・・・。
明るさ調整しても暗い・・・。近くでかわいいポーズとってくれたのになぁ。

  クリックで別画像




ダンナは綺麗な色で撮れてました。手持ちでちょっとピン甘ですが。。。
私が撮ったのとは別個体です。

  クリックで別画像

    折れた枝の先をつついていました。(クリック画像)









ヒガラは近くの沢で水浴びしてきたばかりだったのか、濡れていました。








駐車場に戻ったけど相変わらずガスがひどくて真っ白だったので、諦めて下山しながら探鳥することにしました。

以前カラ類の混群が見れた場所でしばらく待っているとキツツキ類の声が聞こえました。
そういえばこの場所、前にオオアカゲラも目撃した場所です。

声がする方を探してみたけど木の枝が繁っていて見えません。
見通しのいい場所に戻ろうとしたとき、繁みから飛んで見える木の幹に留まってくれました。
が、私は出遅れて、飛んで遠くの枯れ木に留まったところしか撮れませんでした。。。

  クリックで別画像

    大トリミングです・・・。





    こんなのでも一応撮れたので良かったです。。。



ダンナはずっと見通しのいい場所で待っていたので、飛んできた時になんとかゲットしていました。











ちょっとピン甘ではありますが、先日撮ったオオアカゲラよりは綺麗に撮れたかな?
オオアカゲラの♂、背中の斑の模様からどうも先日のと同じ個体のように思います。

いつも突然登場するし、あまりじっとしていない鳥なので撮影難しいです。
もう少し近くで観察してみたいなぁ。。。





  オマケ 


林道で咲いていたかわいい花。
イヨフウロかと思ったのですが、調べてみたらゲンノショウコのようです。(間違っていたらご教示ください。









コメント (5)

仲良くひなたぼっこ

2012-08-30 | 野鳥
8月26日(日) 


天気も良く山が綺麗に見えていたので、懲りもせずにまた高い山へ行ってみました。
雨は降ってないしガスってもないけど・・・林道入り口からすでに道路は濡れていました。
今日は大丈夫そうかな~思っていたら、山の上の方に行くにしたがってガスが出てきました。
駐車場付近はもう真っ白。
仕方ないのでもう少し先まで進んでみることにしました。

少し下りるとウソのようにガスもなくすっきり。
やっぱり山の天候はわかりませんね。

林道脇の藪から小鳥の声が聞こえたので、車を停めて探してみることに。
藪の中には幼鳥と思われる鳥が複数いるようで、あちこちで見え隠れしていますが
奥の奥を動き回っていて撮影できません。。。
そのうち声が聞こえなくなってしまったので、移動してしまったのかと思ったのですが
藪の奥の方でパタパタ動くのが見えました。
MFにして葉っぱと枝の隙間を縫うようにカメラで覗いてみると・・・
ウグイスと思われる幼鳥が3羽、くっついて留まっていました。

うわ~~!!かわいい~~~っ!!

もう葉っぱや枝がかぶっているのなんてなんのその!
かわいい姿を撮りたくて夢中でシャッターを切りました。
幼鳥が留まっている枝のところはちょうど日が当たっていて、
3羽でくつろいで羽づくろいしたりしてひなたぼっこしているようです。


  クリックで鳥部分拡大

    元画像ノートリです。 こんなかぶりまくりの隙間から撮影しました。





    3羽いるのがわかりますか?



  クリックで鳥部分拡大

    少しでもよく見えるところがないかと違う隙間から見たりしましたが、どこもかぶりまくり・・・。(元画像ノートリ)



  クリックで別画像






    1羽ちょっと下の枝に移動。




その後また個々別行動になったようです。(笑)













    身体に黄色味があって、嘴の付け根もまだ黄色いです。





    上手に羽づくろい。





    口のなかも黄色いね♪




小鳥が幼鳥同士でくっついてじっとしてるのなんて、ツバメ以外で初めて見た気がします。
ほのぼのしていて見ているだけで癒されました。
ホントにかわいかった~~



コメント (2)

オオタカ 若

2012-08-29 | 野鳥
8月25日(土) 撮影


水路の草の中で久しぶりにオオヨシキリを見ました。
この日夕方には鳴いている声も聞きました。でももう騒がしいほどではなかったですが。

  クリックで別画像

    そろそろこの子たちも渡っていくのでしょうか。





農耕地の電線にオオタカの若が留まっていました。
ここ最近何度か見かけている個体かな?

  クリック画像『

    逆光気味だったのでちょっと暗いです。








  クリックで別画像

    オオタカ若の正面顔。クリックでちょっと口を開けます。



  クリック画像『




  クリックで別画像

    尾羽を上げて出しました。





    出した後は向こうむきに飛び出し。



コメント (2)

ヘビ vs ヒバリシギ?

2012-08-28 | 野鳥
8月25日(土) 撮影


アオアシシギとは別の水田にヒバリシギがいました。
近くに来てくれるのをじっと待っていると・・・浮草で緑になった水面に何か動くものが見えました。




    チョロっと出した舌が見えます。



アオダイショウのようです。
浮草をいっぱい顔にくっつけて泳いでいます。結構長いです。
ここにはヒバリシギの他にコチドリ幼鳥やトウネンなんかもいるのですが、大丈夫かなぁ。

逆光であまり色が出てないですが・・・。



    三者睨み合い。 手前にいるのがコチドリ幼鳥です。



  クリックで別画像

    ちょっと心配しながら見ていたのですが、ヘビも鳥も特に気にした様子もなく通り過ぎていきました。ホッ!



  クリック画像『

    ヒバリシギは水草についてる?イモムシのようなものを捕まえては食べていました。



ちょっと調べてみたら、ミズメイガという蛾の幼虫のようです。水草を食べるらしいです。
水の中で生活してるイモムシなんているんですね~、知らなかった。

  クリックで別画像

    イモムシですよね?(クリック画像)



  クリック画像『















  クリックで別画像




  クリックで別画像






    カキカキ~!



  クリック画像『






ヒバリシギを撮影中に「撮って~」と近くに来たイソシギ



    イソシギもヒバリシギと同じくミズメイガの幼虫を食べています。








コメント (4)

アオアシシギ

2012-08-27 | 野鳥
8月25日(土) 


朝から山へ向かうも、平地は晴れてるのに林道の入り口から雨。
霧が出て雨もひどくなってきたので途中で断念。

山は寒いくらいだったのに、平地へ下りてくると晴れ間もあって暑かった~。
近くの農耕地をウロウロしたけど何も見つけられず。
河口で唯一撮影したソリハシシギです。


  クリック画像『






昼過ぎにMFへ移動。
水田にアオアシシギがいたのでしばらく観察しました。

  クリック画像『

    暑いのでずっと口を開けていました。クリック画像はもっと口を開けます。








  クリック画像『

    バンザ~イ!








  クリック画像『



















  クリック画像『






    コサギの日傘。(笑)



コメント (2)