CHIKU-CHANの神戸・岩国情報(散策とグルメ)

神戸・岩国の最新情報を中心に紹介していきます。歴史や時事について調べた結果を紹介。

大阪ステーションシティのルクアの売上好調、三越伊勢丹は苦戦

2011年09月05日 17時01分39秒 | Weblog
2011年5月4日に大阪ステーションシティが開業しました。
2011年9月2日に少し時間があったのでいつもは素通りするだけの大阪駅ですが
珍しく、大阪ステーションシティ内のルクアと時空の広場を見て歩きました。
JR大阪駅北ビル(ノースゲートビル)の中にはJR大阪三越伊勢丹とルクアの
2つの商用施設があり注目を浴びています。

ルクアの運営会社JR西日本SC開発(大阪市北区)の中山健俊(たけとし)社長に
産経新聞が取材(9月2日)した記事がありましたので引用紹介します。
「ルクアの累計来店客数が9月中に開業当初の年間目標1900万人を突破が確実に。
平日の少ない日でも1日あたり10万人が来店し、7000万円の売り上げがある。
現在のペースで推移すれば累計売上高は来年2月には年間目標の250億円を
超える見通しだ。
JR西日本SC開発によると、ルクアの8月単月の来店客数は420万人、
売上高は28億円で、5~8月の累計はそれぞれ1750万人、132億円だった。
8月は夏休みということもあり、関西以外からの来店客も多かったとみられる。
ルクアと同じビルに入るJR大阪三越伊勢丹の8月単月の来店客数は300万人、
売上高は25億円で、ルクアの売上高が3カ月連続で三越伊勢丹を上回った。
ルクアは衣料・雑貨を中心に198店のテナントが入り、約6割は全国初や関西初と
いったブランドをそろえるなど話題性を高めた。中心顧客層は25~34歳の女性だが、
2~5階と7階に男女共用のブランドを集約、カップルでも買い物を楽しめるように
したことが評価されたようだ。
現在のペースなら開業からまる1年で来店客数4000万人、売上高300億円に
達するものの、中山社長は「夏物セールの効果などがなくなる9月は実力が試される」
として年間目標を当面は変えない方針。
店内を通り抜けるだけでも来店客数に数えるため、実際に買い物をした人の割合を
示す買い上げ率は8月までの累計で24%と当初想定の30%を下回っており、
中山社長は「イベントの実施やカード顧客への情報発信などで、来店頻度を
少しでも高めたいと話した。」


2011年9月2日に撮った写真を紹介します。

上の写真は時空の広場より取ったルクア Lucuaの建物(右手)の外観。

上の写真は時空の広場のシンボルの金の時計台。


上の2枚の写真はルクアの入口付近の展示でTOP shopと TOP manの
ルクアのキャッチコピー、スローガンのようです。
店内は一通り見て歩きましたが、おじいちゃんはお呼びではないようです。
唯一、用事があるとすれば9階の三省堂書店、スターバックスコーヒーと
10階のルクアダイニング位でした。
10階の食事処は魅力ある店舗が多数あり、そのうちに食べに行こうと思っています。

上の写真はルクア側から観た時空の広場。

ルクア Lucua の公式HP
ルクアの中には198の全店舗のうち全国初が24店舗、関西初が40店舗、
大阪梅田初が54店舗あるそうです。

Lucuaの解説 By Wikipedia

30minのサイトでのルクアの紹介
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする