ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

その人がその人らしく生きる助けをするのがカウンセリング

2019年03月12日 | カウンセリング

その人がその人らしく生きる助けをするのが、カウンセリング。

 

こう言ったのは、エドモンド・ウィリアムス。

 カウンセリングの神様、日本でもファンの多い

Rogersロジャーズと同じ時代に、アメリカで論争を繰り広げて観衆を沸かせていたそうだ。

 

1960年代のアメリカに留学されていた方から教えてもらいました。

 その論争では、こういうやり取りが。

ロジャーズは、非支持的と言うが、

ウィリアムスは、ロジャーズは「なるほど」「そうなんですね」と言うのは影響を与えてないのか?

ウィリアムスの発言に拍手してどっと沸く聴取。

 

戦後、留学していた大学生の目には、

こうした論争を大衆の前でするんだという驚きと共に

「これが民主主義なんだ」と、映ったそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情緒豊かに生きる | トップ | 「物事はうまく解決されるべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。