ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

東海大付属浦安高校

2011年12月05日 | メッセージ
東海大付属浦安高校のホームページに掲載していただきました。

明日は、推薦入試というお忙しい日に

東海大付属浦安高校の先生方がカウンセラーの話を聞く時間を作ってくださいました。

子どもたちの気持ちを理解し、指導に役立てようというお気持ちからだと思います、

質問が出たり、とっても熱心に聴いていただき嬉しかったです。


最寄の駅が舞浜駅で、ディズニーランドの雰囲気だけ味わってきました。

正直言うと、その後に入っていた講演会サボりたい衝動に駆られました。


でも…里親の民さんのお話を関東の人たちにも聞いてもらいたくて

私がプロデュースしているものなので、サボらずにいきました。


民さんのお話は、叱らない子育てが流行っている現代において大変貴重です。

「ダメな事はダメ」と叱ってください。

その代わり、体を張って、子どもを守る!

母性と父性のバランスも大事。

家族が家族のためにできることをするから家族、自分さえ良ければ家族で居る意味がない。

…確かにそう!!!


この日、午前と夕方の講演会どっちも来てくれた方が、仕事を再開する勇気が出たとメールくれました。

翌日履歴書を書いて提出したそうです。がんばれー!


         ↓ 下記は、東海大付属浦安高校のホームページ


http://www.urayasu.tokai.ed.jp/senior_news/20111203-1.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童虐待通報は、日本国民の義務 | トップ | 心の子育て講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民さん講演会 (さば)
2011-12-07 14:29:14
うふ、勇気をもらったさばです。

昨日、ロープレの練習で集まった5人全員が民さんの講演会に行ってました。
私を含め3人が30日、2人が翌日の講演会です。

みんな、感動してました。
1日の講演会に行った人が、民さんが就職した子どもに合鍵を渡して、
「いつでも帰って来ていいからね」というお話に涙したと言ってました。

いつでも帰れる場所がある…それだけでものすごく心強くなれそうです。

叱っててもベースに愛があると分かりますね。

民さんと、けいこさんにも感謝です。
返信する
さばさん (ひまわり先生)
2011-12-08 00:13:41
いつでも帰れる場所がある

それが大切。

被災地でもそう感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。