ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

強運の持ち主、無事 福岡に帰ってきました!

2018年10月01日 | よもやまばなし
私は、強運の持ち主だと思っています。

だから、飛行機も無事、福岡空港に着陸するのではないかと思っていました。

この思い込みは、良い思い込みです。

心理学の交流分析では、汚染とも言います。

人は運が良かったりら悪かったりするものです。

なんで私がそういう思い込みをしたのか考えてみると
今よく「私は人に恵まれてとても運がいい」と、言っていました。

小さい私は、お父さんは運がいいんだなぁと思っていました。

今回台風の接近に伴い、今度の土日の関東への研修への参加はやめたほうがいいんじゃないかと言うアドバイスもいただきました。

確かに、それも正解だと思います。

私は運がいいから、日曜日には帰って来れそうな気がするなぁと思ったので、
日曜日の予定を早めに繰り上げて、早い便を手配して帰って来ました。

九州の友だちから、飛行機全便欠航ってテレビで言ってるよとメールもらっても、諦めずに空港に早目に行きました。

良い思い込みのお陰で、とても良い学びと親密さの体験をしてきました。

良い思い込みで、思い出しました。

駐車場あるあるという思い込み、オススメです。

例えば、スーパーや空港などの大きな駐車場で、
どうせ空いてないだろうなあと思っている時と
あるあると思っている時は、
一階の駐車場で空いてるスペースを見つける確率が高くなりました。

私たち人間は、親や師匠の藍のおかげで青になり得ます。

また、後進が青になれるように、自分が藍の役割を果たすために、せっせと研修に足を運んで精進します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の中の飛行機 | トップ | 講演です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (もりもりマーチ)
2018-10-02 08:49:24
良い思い込み・・・いいですね。
当たらないと思って引く、くじは当たらないですもんね。

自己肯定感や自己効力感の低さも影響しているのか、
マイナスの思い込みを持っていることが多いと感じます。良い出来事よりも、悪い出来事のほうが、与えられる刺激の大きさが違うからか、悪い出来事が印象形成を大きくしている気がします。
プラスなことも、マイナスなことも同じくらい自分の人生の中で起きていると仮定したら・・・
プラスのことに目を向けられたり、プラスのことを喜んだりすることを積み重ねることが良いのかな?と、あれからいろいろ考えました。

青になれるように・・・今ある環境で、何ができるのか?・・・
自分の中で、考えていきたいです。
返信する
出会いによって ()
2018-10-04 23:21:51
良い思い込みっていいですよね。私は小さい頃から心配性でなかなか行動にうつせない性格でした。心配性の親の影響なのだと思いますが。それが今は先生方と学ばせていただくようになって、かなり変化したように思います。思い込みは出会う人によってまた変えられるんだなと思ったので、これからも自分が好きな人たちと一緒に過ごすことを選択していこうと思います。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。