ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

夫婦仲

2011年07月22日 | メッセージ
「価値観の相違で離婚」
とよく耳にする気がします。

実は、夫婦関係への不満、離婚確率の高さは、
結婚前に予測出来るという
アメリカでの調査結果があります。

結婚前の時点で、カップル間の感情表現の差異や特徴を測定すれば、
その後の結婚生活がどの程度うまくいくかを測定出来る見通しができたらしい。

つまり、夫婦間の価値観の違いが問題でなく、
良好なコミュニケーションをしているかどうかが大事だと分かりました。

ゴットマンは、
離婚の可能性を予知するのは、夫婦が
○対立する事柄に対処する方法
○葛藤を解決する具体的な方法
○感情的交流(やりとり)の全体的な「質」
だと指摘しています。

幸せな結婚に大切なのは、
互いの価値観の違いを認め、
表情や態度、音声や言葉などの感情表現のようです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマン | トップ | 放射性物質 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂本麗華)
2011-07-22 16:20:51
先生、お久しぶりです
良好なコミュニケーション、心がけたいと思います
返信する
ふむふむ (Rumikomaria)
2011-07-27 09:17:46
表情、態度、音声、言葉。
まさしく
そのとおり

まったく違う環境で
生まれ育った二人が
性格が一致するのは奇跡に近く
性格を一致させることも
不可能に近く

でも
行動なら
変化できる(^-^)/

自分を諦めさえしなければ

さすが
人種の坩堝
アメリカっ

希望に満ち溢れてる
返信する
因みに (Rumikomaria)
2011-07-27 09:20:42
いま
表情、態度、音声、言葉

かなり
意識して
生活しています

たくさんの
よい変化に包まれてます

けいこさん
ありがとう
返信する
坂本麗華さん (ひまわり先生)
2011-07-27 23:25:15
はい、ボチボチ…ですね。
マーイイヤと思える程度で!
返信する
Rumikomaria (ひまわり先生)
2011-07-27 23:30:07
幸せになって行かれるのを見せていただいて、私こそ、ありがとうございます(^O^)/

あなたを変えたのは、自分自身。
自分に「ありがとう」も忘れないで下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。