ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

楽しいことがありますように…

2019年07月25日 | こころ
最近、笑ってますか?

苦しくなった時、自分が狭い視野でもがいているのに気がつくことがあります。

そんな時は、自然や子ども、映画やお笑いに触れることにしています。

カウンセリングルームのお隣から聞こえる無邪気な子どもの笑い声や泣き声、歌声に癒されます。

昨日の夕方、ふと、空を見上げると、梅雨の空から夏の空へと切り替わる予感…。


筆で空をなぞった様な雲の動き

大雨のあと、ようやく夏の出番だとばかりに空の景色が変わって行くのを見ました。

いつまでも雨は続かない。

今日は、昨日までと打って変わって、眩しい夏空。

大きな窓が切り取った絵の様な空もいい感じ!

どうか、どうか、楽しいことがありますように…。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳の子が歩けない | トップ | 私たちは、人の温もりを感じ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Drop)
2019-07-25 22:05:35
訳あって近頃、日中独り時間が多い。やらないといけない家族のことを済ませ次は自分のことをやり始める。しばらくして、ふと、隣から幼子の廊下を走る足音とか何が気に入らないのかぐずる泣き声に思わず微笑んでいる自分。時折、飼い犬のことろに出向いている自分。独りは割りと好んでいたはずなのに、自分の行動を振り返ってみて『嗚呼私はさみしかったんだ。…それも人の温もりを知っているからだ』と感じた。そしたら、ほんの少し安堵した。独りはさみしい。昔、田舎の祖母の見送るときの流れない涙を思い出した。そう、涙はでていない。けれども、表情は泣いているのだ。面白くて兄弟達と笑ったりしていたけど、遊びに行って帰る時、姿が見えなくなるまで、ずーっとずーっと手を振って見届けてくれていたのを思い出した。きっと、こんなふうにさみしい気持ちだったんだよね。そこに愛があるな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。