ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

講演会行ってきました

2009年06月29日 | メッセージ
長崎に講演に行ってきました。
ドシャ降り、雷の予報にもかかわらず
ひまわりパワーで?
講演会が始まるまで
一滴の雨も降らず。
講演会の間に降り、
帰り少し濡れただけで
福岡に帰り着きました。

最近は、小さなこどものチックのご相談が多いです。

親がひどく叱って
怖い場合によく見られます。

叱り方は、感情に任せて怒鳴ったり
叩いたりするより
「行動だけ叱って」ください。
チックの子には
「恐いね」
と抱きしめてあげてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・ジャクソン | トップ | 同情と共感の違い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (みづほ)
2009-06-29 09:01:13
お帰りの際、玄関でお話させてただき、ありがとうございました。

講演は、とても感動するお話でした。
自分自身も、3人の子ども達も、傷ついた経験があり、
頷く事ばかりのお話でした。

1年間苦しんだ娘も、幸い、進学を機にすっかり吹っ切れましたが、昨年お会い出来てたら、娘も、中学生活を封印することなく、
少しは楽しい思い出が出来たかも・・・・と残念に思いました。

常々、同じ思いで辛い思いをしている方のお役に立てたらと
思っています。

勉強会があれば、是非、参加させて頂きたいと思います。

お忙しい毎日、運転等もお気をつけて!!


返信する
ありがとうございました (みづほ)
2009-06-29 09:02:55


お帰りの際、玄関でお話させてただき、ありがとうございました。

講演は、とても感動するお話でした。
自分自身も、3人の子ども達も、傷ついた経験があり、
頷く事ばかりのお話でした。

1年間苦しんだ娘も、幸い、進学を機にすっかり吹っ切れましたが、昨年お会い出来てたら、娘も、中学生活を封印することなく、
少しは楽しい思い出が出来たかも・・・・と残念に思いました。

常々、同じ思いで辛い思いをしている方のお役に立てたらと
思っています。

勉強会があれば、是非、参加させて頂きたいと思います。

お忙しい毎日、運転等もお気をつけて!!

ありがとうございました


返信する
みづほさん (ひまわり先生)
2009-06-29 22:43:41
ありがとうございます。
私も 何が正解か 未だに、悩みつつ
ではあるのですが

去年辛かった経験は、
必ず生かされる時が来ると思います。
あんな事もあったと
笑って話せる日が来ると信じて
親として今、何をしてあげられるかを
精一杯してあげる事が大切だと思っています。
そして、みづほさんは、これまでも
その時、その時で
一生懸命されて来られたんだ
と思いますよ。
返信する
ありがとうございます (みづほ)
2009-06-30 14:06:56
私が一番嬉しかったのは、
中学卒業式で渡された娘からの手紙に
「一生懸命、いろいろ調べてくれた、
私と一緒に戦ってくれてありがとう!
とても嬉しかったし、心強かったよ!!」
と書いてあったことでした。

そして先日は
同じような経験のあるお友達と全てを打ち明け合えたらしく、
「あの経験があってこそ、今の自分があって、
辛かったけど、いろいろ見えるようになって、
いいけいけんやったとよね~」
と言いました。

もうスッキリしてる娘に、
それを活かして、自分らしく過ごして欲しいと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。