ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

親の義務感が強いと、子どもに厳しくなる

2015年02月07日 | こころの子育て
《親の義務感が強いと、子どもに厳しくなる》

子どもの頃、親が厳しく

それがイヤで、

自分が親になったら、子どもに優しくしようと思う。

たいていの親は、自分なりの理想の親像を抱く。

例えば、忙しくても手を止めて子どもの話を聴いてあげよう。

例えば、子どもと一緒に片付けをしてあげよう。

例えば、子どもと一緒にお菓子作りをしてあげよう。

例えば、子どもができなかったことを責めるのではなく、できたところ褒めてあげよう。


ところが、いざ自分が親になってみると
親としての義務を強く感じる。

特に、一番初めの子ども。つまり、長男、長女。

ちゃんとご飯を食べさせなければならない。

ちゃんと勉強させなければならない。

ちゃんとしつけなければならない。


そうすると、親に余裕がなくなってくる。

だんだん自分の描いた理想の家とはかけ離れてくる。

義務感が強いのは、子どもへの愛情があるからです。


親になって、責任を感じ、
義務感が強くなり
ついつい子どもに口やかましくなる。

子どもに関わる大人の数が少なければ少ないほど、
責任感は大きくなり
不安感も大きくなり
義務感も大きくなるように思う。

親自身のコンプレックスが強ければ強いほど、子どもに厳しく言ってしまう。


子どもがちゃんと自立できるだろうか?

子どもがいい大学に入れるだろうか?

子どもがちゃんと会社に就職できるだろうか?

そんな親の不安が義務感を強くする。


親になって覚えておかなければいけないことは1つ…

子どもは親の思う通りにはならないということを。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってごらん | トップ | お母さんの幸せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本のレールじゃない (k.tsunekawa)
2015-02-08 11:26:20
少し前まで、一生懸命自分のレールに子供をのせようと…エネルギーを使い子供からは…異論を…でも~違うでしょう。と繰り返して…追い込んでいく。
身近な『他人』に気付いたら…そうだったね。

違って当然も納得できました。
思い通りにならないのは…子供の成長\(^-^)/
有り難うございます。\(^o^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-08 22:50:42
いい記事が多くて欠かさず見させてもらっています。

最近ひまわり先生の過去のブログ記事をさかのぼって拝見するようになったんですが、考えさせられる内容のものが多く思います。
わがままではあるのですが、オススメの過去記事をまとめてくれたりするととても嬉しいです。
返信する
Re:Unknown (ひまわり先生)
2015-02-12 18:40:06
人気の記事
誰か集めてくれないかなあ
返信する
私の主観ですけど・・・ (もりもりマーチ)
2015-02-19 19:59:42
オススメ過去記事・・・(途中編)

2007,11,26  失敗していいよ
12,2:つらいときこそ
12,7:自分を信じる
12,8:カウンセリング効果
12,11:きついけど自分の責任
12,20:自分にありがとう
12,25:本当の贈り物
1,29:一家団欒


2008,1,22:自分をみとめること
1,7:涙が止まらない
1,2:かりたてるもの

2,14:親密さ続き
2、10:人からどう思われるか
2、10:手遅れですか?間に合いますか?
2、6:今ここの大切さ

3,31:うまれてきてれて
3、28:子どもがくれたものパート2
3,21:いじめらている子どもたちへ
3、17:うそをつくようになってしまったいい子悪い子
3、15:心のサイン
3,3:頑張ってもがんばらなくても

4、16:誇り

5,26:声で考える感じて考える
5:21:孤独感パート1
5,20:誰しも内なるパワー
5,17:いじめに加担してしまう理由

6、29:きっと上手くいく
6,24:人生最大の不幸とは?
6:22:変わっているって才能
6,17:自分を喜ばせる
6,15:愛は育てるもの
6,14:うまれてきたこと
     だましやすい人って誰?
6,6:難しいこと
6,3:ただ一途に相手の幸せを願う

次回に続く・・・。

ベストランキングは、作れないですね~。
どれも、同じくらい大事・・。

読んでいると、先生の歴史の足跡を共に歩いているような・・・気分になりました。
この8年でたくさんのことありましたね。
過去があるから、今がある、そして未来につながる・・。
今日の一日も、その一歩・・・。
過去記事読んでいると、そんな気分です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。