ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

やってごらん

2015年02月02日 | メッセージ
「あなたがやりたいんだったら、やってごらん」


子どもに

パートナーに

言えるといいなあ。


私たちは、ともすれば

家族や友だちが何かに挑戦しようとするときに

「大丈夫?」

「ほんとに、ほんとにそれでいいの?」

「失敗したら、取り返しがつかないよ。」

などと心配してしまいます。

この心配は実は、自分の不安からものなのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心感 | トップ | 親の義務感が強いと、子ども... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-03 08:02:30
どーんとかまえられてないとなかなか言えない言葉ですね!言えるといいなぁ。『やってごらん』自分にも言えるとなおいいですね!
返信する
不安の種をまかないように (k.tsunekawa)
2015-02-03 13:44:04
まさしく…私に言えることでした。
子供を思う事と心配することは…違うんだと気づいた時を忘れないようにしたいと思います。
つい、自分の経験や後悔と平行線で考えてしまい、子供のトライしようとしている芽を摘み取ろうとする。失敗したら…考える力をサポートできるようにしたいです。
子供には…無限の可能性があるだろう~子供の人生は子供が主役になれるようサポートしたいです…
また、初心に戻れたようです。
ありがとうございます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。