ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

コロナうつに怒り

2020年04月28日 | カウンセリング

こんにちは。ひまわり先生です。

ブログに、以下のようなコメントをいただきました。

『毎日、毎日、新型コロナウィルスの報道を見てコロナうつになりそうです。』

 

うつになりそう…、うつっぽいといえば、

例えば

・なんだか元気がなくなる

・ついついネガティブなことを考えてしまう

・眠れなくなる

・食欲がなくなる

・性欲がなくなる

・楽しいテレビを見ても楽しくない

などなど、人によって症状は様々だと思います。

 

そこで、新型コロナウィルスの影響で、最近元気がなくなっている人のための対処法を書きます。

うつっぽくなっている時、私たちは、「怒り」の感情を抑えています。

「怒り」の感情は、元気の素、パワーの源です。

ですから、「怒り」を感じる時間をを意識的に取ってみてください。

例えば、

「何でこんなことが起きるんだ!」

というようなどこにもって生きようもない怒り、憤り、イライラ

子どもや夫に、

「色々やってあげてるのに、わがままばかり言って腹が立つ」

など、何でもいいので、とにかく「怒り」を感じて、息でふーっと、吐き出してください。

※これは相手にぶつけたり、文句を言ってもスッキリするものではありません。

だから、自分で自分の感情処理をするのです。

「怒り」が自分に向かうことを「怒りの内向」と言います

内向した「怒り」を外に吐き出してください。

息で吐き出して、少しでもスッキリすれば、毎日続けてください。

どうか、皆さんが少しでも楽に心地よく過ごせますように…。





YouTubeアップしました〜!

うつ 不安に「自分で怒り」が効く ひまわり先生の心理学講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつ 不安に「自分で怒り」... | トップ | YouTubeただ今編集中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。