ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

仲良くするのには

2012年04月30日 | メッセージ
イライラして、当たってしまうことがあります。
パートナーに。
子どもに。
大切な友人に。

イライラしているときは、本当は「悲しみ」を抑えているときが多いのです。
ほんとは、喜んで欲しいのに。
ほんとは、仲良くしたいのに。
ほんとは、大好きなのに。

仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか?


ジョン・ガッドマンは、結婚に関する研究をしました。

結婚してうまくいくカップルは5:1の割合で、否定的なものより、
お互いを認め合う働きかけを多く交換し合っているという研究結果が出ています。

毎日喧嘩ばっかりしている夫婦でもその5倍のポジティブなものを返し続けて交換していれば、うまくいくと言う事です。

けんかもしない、けど、心地いい会話や触れ合いもないでは上手くいかないということです。

子育てをしているときに、お母さんがもし子どもに当たってしまったら、寝顔にごめんと言いたくなります。
それから、だいたい自己嫌悪に陥ります。

そんな時、やってしまった事をくよくよ悔いるより
いい方法があります。

その5倍のほめ言葉やスキンシップをします。

頭をなでる。
興味を持って話しかける。
楽しい事を一緒にする。
教えてあげる。
抱きしめる。
謝る。

など。

ネガティブなものを減らそうとするより、日頃から心地いい言葉かけや触れ合いを多くしておくことが大切です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安 | トップ | 完璧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなゆう)
2012-05-01 11:59:54
本当に家族へのコミュニケーションはとっても大事ですよね!!私は寝る前下の子供には、(大好き、愛してる、宝物、生まれて来てくれてありがとう!)といってチューします(笑)高校生の娘には、(愛してるよ!生まれて来てくれてありがとうね!!)と声をかけます。下の男の子は、(愛してる、宝物、優しく怒ってね!!)と毎日言います(笑)娘は、仕方なく(はいはいわかったよ~)って返してくれます。でもこのリとりが私の1日の至福の時なんですよね~
主人にはなかなかいえませんが…
返信する
ひなゆうさん (ひまわり先生)
2012-06-14 21:08:54
子どもさんは、「はい、はい」
という感じでも
きっと、嬉しいんでしょうね。
母親が、毎日に追われている間に
子どもは、あっという間に大きくなってしまいます。
今のうち、愛情を与える事と叱る事もしてやってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。