ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ありがとう療法

2010年11月28日 | オススメです
ついに出版!
「ありがとう療法 入門編」
~幸せになる自己カウンセリング~
橋本泰子 編著
おうふう  定価1600円

「ありがとう療法」は、禅仏教による起源を持ちます。
現在は、認知行動療法で使われるようになっています。

再決断療法家のわが師 
倉成央先生は、ワークショップで
ありがとうワークというのを毎年開催されています。

この本の第4章 57ページに紹介されているのは、
ある女性がありがとうワークショップに参加されて
その後、とても大きい心の変化を遂げられとという事例です。

もちろん、私の良く知っている方で、その経緯も逐一教えてもらっていたので
本に紹介されてうれしいです。

ありがとうワーク、少し紹介しますと

①ありがとうを言いたい人を思い浮かべ、

②してもらったことを考え、

③目の前の空き椅子にその人を想像しながら
「ありがとう」を言うというものです。

彼女は、恨みにすら思っていた
子どものころ、両親の離婚で生き別れた父親に
「してもらったこと」は浮かばなかったものの
無性に「ありがとう」を言いたい気分だったと言います。

これまで、男性に不信感を抱いてしまってたのは、父親が原因だったはずなのに。

この後の話は、本を読まれる方の楽しみを奪ってはいけませんので、今日はここまでにしておきますね。


皆さんも、まずは、「ありがとう」を言いたい人を一人思い浮かべてみませんか?

もし、その相手が身近な人で、直接言うのが照れくさかったら、

空き椅子にイメージして言って見て下さい。

そして、「ありがとう」と言ったときの、自分の気分をよーく感じてみてくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殺される前に殺せ? | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2010-11-30 23:46:01
早く、読みたい。

どんな風に書いてあるのだろう。。。

楽しみ~☆

返信する
yukaさん (ひまわり先生)
2010-12-03 09:50:58
うふふ♪
楽しみにして…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。