ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

(祝)開業10周年! あらためてご挨拶〜10年分のありがとう♡

2016年10月19日 | メッセージ
独立開業してちょうど10年になりました。

このBlogも確か10年になるハズです。更新するのは、プレッシャーにもなりますが、楽しみでもあります。

10周年のこの時にdropさんからのコメント、ありがとうございます。ホントにそう思います。とても嬉しいです。福岡市の保育会で研修させていただく予定ですよ。コメント、ここに、転載します。

***
drop
そこに居たかった、率直な感想です。
友人から聞いたことがきっかけで、カウンセリングや講座など受けてきて、近ごろ夫から「変わったね~」って笑顔で言ってもらえて、嬉しさを感じつつ、主人の長所に(以前は、いつの間にか気に入らなくなってた)気づいて、ココロがあったかく自然にありがとうと言ったり、思えたりする。そんな自分にも、いいね!をしています。
私の場合、他者の見え方や感じ方がへぇ~そうなんだぁ、こんな風に思ったり考えたり、行動するんだーって、オモシロクなり、いかに、自分の感じ方が偏っていたのかを知ることが出来ましたし、辛かったことも自分で受け入れられている(カウセラーさんのお陰もあって)ような感覚があり、そうそう、自己肯定は、大きくなった感覚です。 先ずは、家庭の中や勤務先でといったとこですかね。
小さくてもいい、そういう集まりが出来ないかな~。諦めない。失敗では終らず学ぼう!笑顔や心地よさが増えますように。
***


Blogを読んでくださっている皆様
コメントをいただく皆様へ

あらためまして、福岡市でカウンセラーをしています米倉けいこです。

友人のうつがきっかけでカウンセリングをするようになって15年になりました。

こうしてカウンセリングを続けて来られたのは
ひとえに、これまでカウンセリングを受けに来てくださったクライアントさんや
ご紹介いただいた方々のおかげです。

「カウンセリングりょく」を学んだおかげで
多くの方々に出逢うことができ,
私自身の人生が大きく変わり,
人として大切なことを沢山教えていただき,本当に感謝しています。

こうして出会った仲間たちと共に
80代まで現役でカウンセラーとして活躍すべく,
現在、大学院の勉強と
ヨガや階段を使うといったテクテク
よく噛んで野菜を多く食べるといったカムカム
などの健康管理にいそしんでおります。

残されたかけがえのない時を一瞬一瞬大切に生きて行こうと思っております。拙著「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜こどもたち生まれてきてくれてありがとう〜」 写真は、学校での「命の授業」〜子どもさんたちと〜
実は、この時、右足を骨折しています。校長先生を始め、多くの方に助けていただきました。ありがとうございました。

【ひまわり先生 米倉けいこプロフィール】
九州女子大学 非常勤講師、山の手クリニックカウンセラー、朝日カルチャーセンター講師、命の授業 講師


【講座受講生、クライアントさんの感想より】
○子供や夫や職場で優しくなれたと思います。この人と上手くやっていくにはどうすればいいかと考えることができるようになりました。

○「自分はこれでいいんだ」と思えるようになりました。自分ができないときに自分を責めたり,環境を責めたりしていたけど,最近それがなくなったと感じています。皆もそれぞれにいろんなものがあると聞いて自分が楽になりました。

○お話を聞くうえで,相手の気持ちを軸にと気をつけるようになりました。自分の気持ちを出してもらうことの方が,大切と思うようになりました。

○カウンセリングを受けて,母親との関係が良くなりました。

○娘が,落ち着いてきました。この前久しぶりにお腹の底から笑いました。

○娘とお風呂に入って「あなたはこんなに大事だった」って話しをして抱きしめました。その後、授業参観の時に先生から「大切にされている時,愛されている時はどんな時か」と聞かれた時に娘が「お母さんから抱きしめられたこと」と言っているのを聞いて,この講座を受けて良かったと思いました。

講座やカウンセリングが皆様の幸せのきっかけになればと願っております。

ひまわり先生 米倉けいこ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の責任〜いじめ自殺少女... | トップ | 利口さと賢さの違い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます🎊 (もりもりマーチ)
2016-10-20 00:30:20
開業10年おめでとうございます🎉
10年と、一言で言うのは簡単ですが、
その10年の歳月に、どれだけの重みや深みや彩りやご縁や絆が含まれているのでしょう…。
そして、10年後の今日…。
先生のお孫さんや、私の孫が学校の授業で「心のことについて学んでいる」
そんな日常になり…。
対馬でも、心のことが広がっている…
そんな10年後を目指し…
今やるべきことをやる‼️
返信する
Unknown (うみちゃん)
2016-10-20 12:38:53
米倉先生10周年おめでとうございます!ひとつのことにこんなにも熱心に取り組まれていること、尊敬しています。これからも身体を大事にカウンセリング続けられてください。応援してます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。