ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

「お弁当作らなくてもいいや」の効果ばつぐ~ん

2008年01月24日 | カウンセリング
「早起きして、お弁当作らなきゃ」から
        ↓
「早起きは嫌だけど、お弁当作ろう」と気分を変えてみました。

早くも効果あり。

疲れているはずなのに
朝から、チャチャと作り「ハイ、出来上がり~」

中身が豪華ではないのは前から変わらないけど、私の気持ちの負担が小さくなった感じ。
「早起きして作ってやってるんだ」と恩着せがましくなくていい。

「早起きは嫌だけど、お弁当作ろう」言葉に出してみるといいですよ。

        ↑

お弁当以外に、仕事、PTA役員、夕飯作り…いろいろ応用出来ます。

使ってください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワテナイ、アワテナイ… | トップ | 真剣に聴いてくれて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恩着せがましいのは私だけじゃなかった??? (まっちゃん)
2008-01-24 22:23:47
読んでるだけで嬉しくなってきます
私は毎朝早く起きていろいろてきぱきこなすけれど、子供たちについ「ママだけ早く起きても学校行かれんよ~!(ちょっと怒り)」って言ってしまってる。今週は明日で終わりだけれど明日の朝「起きたくないだろうけど早く起きて学校行ってみたら~??」って言ってみようかな?
返信する
効果かな…? (cocoro)
2008-01-25 14:33:37
なんだか朝がそんなに嫌じゃなくなった気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。