コミュニケーションのコツを書いていきます。
コミュニケーションがうまくできないと、ご相談受けることが多いです。
夫婦、親子、職場の上司と部下、同僚、ママ友…
あらゆる人間関係の元となるのが、コミュニケーション。
コミュニケーションがうまくできると、
・人間関係が円滑になる
・信頼が生まれる
・相手の気持ちや欲求が分かり、相手に優しくできる
・不安が減り、安心が増える
・楽しくなる
・快適になる
そこで、コミュニケーションのコツですが、
人とコミュニケーションするのに、
上手く話せるようになることが大事だと思っている方も多いですが、
実は、上手く聴けるようになることが大切です。
→つづく
・
クラスメイトとはうまくいっているのに、部活仲間とはうまくいかない。
それはライバル心からなのか?それとも、部活に対するプレッシャーからなのか…
色々悩むところなのだと思います。
以前はすごく人当たりがよく、みんなを和ませていた娘がどうやら、部活仲間にはすごく感じが悪いようで…
うまくコントロールできてないのでしょうね。
どちらかと言うと、意見は述べず人の話を聞くことが多い私の性格からすれば今、娘はどういう状況にいるのか、、、ちょっぴり想像がつきます。なぜなら、私の言おうとしてることを全く聞く耳持たず、反対ばかり言うので。日々の様子を見ていると、そう感じます。それを母親以外の仲間にもしているのかもしれません。
心配し過ぎなのでしょうが、娘がちらっと話す悩み事にますます悩む母なのでした(^_^;)