ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

《自分をもう少し尊敬出来たらいいと思う》

2016年02月07日 | メッセージ
《自分をもう少し尊敬出来たらいいと思う》

この言葉は、自尊感情がどれくらい高いか、低いかを調べる質問のひとつ。

人は、何故、自分をもう少し尊敬出来たら良いと思うのでしょうか?

人に尊敬されたいし、
自分自身をもう少し尊敬することが出来たら
尊敬してあげたい。

これは、元々私たちは、人からも自分からも
尊敬される存在、価値のある人間だからです。

だから、尊敬されないと悲しいし、傷つく。
だから、自分のこと、本当は、尊敬したいと思っているのだと思います。

自分のことが大事だから、
これまでの人生がこれで良かったのか、後悔したり

これからの人生をどう生きていくのか、不安になったりするのも自然なことです。

私たちは、よりよく生きたいと願っているのです。

よりよく生きるとは、自分の良さを活かすこと。

自分が喜ぶことをすること。

そのためには、自分の生き方に責任を持つことが大事です。

私の親があんな風だったから、

私の配偶者がこんなだから、

私の子どもがこうだから、

私は、生まれつき才能がないから


言い訳は、いくらでも見つかる。

自分に与えられた才能を活かして
幸せになることが
私たちに与えられた責任だと思う。


起業家のジム・ローンの言葉を紹介します。

***
あなたは自分自身の責任を引き受けないといけません。

あなたは環境や季節、風向きを変えることができないが、あなた自身を変えることはできる。

つまり、それこそがあなたが管理すべきことなのです。


Jim Rohn

“You must take personal responsibility.

You cannot change the circumstances, the seasons, or the wind, but you can change yourself.
That is something you have charge of.”
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の危機になすべきこと | トップ | いじめてごめんなさい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっときてます↑ (drop)
2016-02-07 11:06:15
自分流のコトバで 表すと…
 けい子先生のブログ拝読して直後、そうかーそうなんだーおもしろい!    なんだか 勇気が湧くような気持ちになって、不安を喜びにできそうだし、自分を丸裸で見つめ目直すことのできそうな、短所も長所もです。こう胸にぐっとくるーーー!まだまだだけど、自分もOK増してる↑先生、ありがとう!御座います。楽しいです。
返信する
創造の病 (山ちゃん)
2016-02-08 23:38:02
以前、職場を退職する時に、辞めたくなかったし、胸の内を聞いて欲しくてカウンセリングを町中探し回ったのを思い出します。あの時、28歳…
今回、39歳で道に迷ったので次は50歳かな

カウンセリングを受けて、人生が整理でき、これまでの構図の謎が解けて本当に良かったと思いました。

こうやって脚本が変わるんでしょうね。この問題にもう少しお付き合いください。
急患を丁寧にみていただき、ありがとうございました
返信する
Unknown (ミキティ☆)
2016-02-09 22:21:50
深いです!
私はまだ自分の才能が何であるか気づけてません。
だから自分の事を尊敬できないのかも。
よりよくしたいとは思うけどなかなか行動にも出ないし…ってこれが言い訳かも。
ほんとに自分の才能を活かして喜びを感じたーい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。