ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

何事もなかった様にしていた

2017年07月23日 | こころ
スミレハナミズキさん、コメントありがとうございます。

はて、私は「心の余裕を持って生きているのかな」と

改めて、立ち止まって、自分自身について考えています。

いい機会を与えていただき、ありがとうございます。


辛いことがあると、時間が止まった感じがする。

でも、何事もなかった様に花は咲く。

桜が満開なのが、なぜか、辛かったのは、父が亡くなった時。

あまりにも急で、いや、父は病気だったけど、

病院に入院していた訳ではなかったし

毎日、電話で、1時間は話していたし

まさか、70代で、亡くなると思っていなかったので

かなりショックでした。泣いて、泣いて、泣きました。

でも、毎日やることはありました。


時間が止まったと感じたのは、桜が咲いて満開になった時。

桜の木の下で、何も感じないし、周りの人が動いているのに

自分だけ、自分がストップしているかの様に感じたのです。


大好きな桜の色、香り、生命力…

何も感じない。

沢山泣いたつもりだったのに、

私、感情を感じなくなってると、気がつきました。

悲嘆反応としては、当然なのは、頭で分かっていても

やはりショックでした。

この5年間は、我武者羅に、目の前にあるやるべきことを頑張って、前を向いて進んできた様に思います。

今にして思えば、私は、忙しくすることで、父とのお別れを考えなくしていたのだと思います。

だから、今ごろですが、悲しみに浸ってみようと思います。

落ち込むことは、大切なこと。

悲しみに蓋をしないで、そっと蓋を開けてみよう。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【寛容になりたい】 | トップ | 【「お別れ」は、新たな「ス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミレハナミズキ)
2017-07-23 20:57:21
自分のココロ気持ちを受け止め、受け入れて、その先に新しい一歩を進めるという面持ちで良いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。