ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ピリピリ

2014年02月05日 | こころの子育て
子どもが受験となるとピリピリしてました。
と、あるお母さん。

ご自分がカウンセリングを受けるようになって、
子どもの受験が不安でなくなったのか、
ピリピリしないといけないと思わなくなったのか、
自分がらくになりましたとおっしゃってました。

確かに、私たち母親は、ついつい
お母さんだから、ピリピリしなきゃ
などと
自分にプレッシャーをかけ過ぎているのかもしれません。

母親がピリピリすると、子どもにプレッシャーがかかり、不安になるのかも。
不登校も同じ。
このまま、学校に行けなくなったらどうしよう。
親の不安がピリピリになります。

親がピリピリするよりも、不登校の原因を探って、
それを解決することにエネルギーを使いましょう。

そして、子どもの力を信じて、
温かく見守ることが一番大切。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せも肥満も性感染症も笑い... | トップ | 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。