ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

お母さんたちみんな同じ悩みで頑張ってるんだから…

2016年05月25日 | こころの子育て
ゆにさんからいただいたコメント、ありがとうございます。
みなさんで共有するために
ここに載せさせてください。


***
昨日、先生の講演を拝聴しました。
どのお母さんも、先生のお話にみんな涙して聞いていました。私も思い当たるふしがありすぎて、あふれる涙が止まりませんでした。

きっと、お母さん達はみんな同じ気持ちなんだなって思うと、みんな同じことで悩みながら頑張ってるんだから私も頑張ろうって勇気が湧いてきました。

いつも、保育園に行かないとダダをこねたり、何でも嫌だという子どもに、仕事に間に合わないからとガミガミ怒鳴って、後で反省しています。

昨日の講演を聞いて、叱ることより、褒めることを増やしていけばいいんだ、と教えていただき、実践していこうと思います!

今まではプラスのストロークより、明らかに無条件のマイナスのストロークが多かったです。

何というか、言葉では言い表せないんですが、今までの子育ての不安やイライラが、先生のお話を聞いて肩がフワッと軽くなり、子どもに優しくしようという気持ちが出てきました。感謝しています。

イヤイヤ期には、そうね、保育園行くの嫌だよねと本人の嫌な気持ちに共感してあげるという事を教わりました。

あとは、共感した後に、いかにその嫌なことを、納得させてスムーズに行かせるかが課題です。

行ってしまえば、楽しく遊んでいるのですが、朝は全てがイヤイヤになってしまいます、、、
しかし、イヤイヤ期も成長のために必要なんだと知ったので、乗り越えます!

本当に貴重なお話をありがとうございました。

とても素晴らしい講演会でした。

早速、県外でイヤイヤ期に奮闘している実妹にも講演内容を伝えました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識高い系が悪い? | トップ | 「聴き方入門」講座にどうぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい戦争 (ロンディニ)
2016-05-26 09:15:19
6月に娘の通う小学校にも講演にいらっしゃるようで楽しみにしております
 その前にちょっと相談してよろしいでしょうか?
現在娘は6年生です。思春期反抗期まっだだなかです。そしてわたしは更年期障害者です!!
3月くらいからほとんど会話がありません。私も逆切れしてあいさつくらいしたら!いったことはありますがほぼ無視状態です。あいさつは目上の者からするものだと常々言っているので一応私のほうからするようには心がてはいますが
この年頃親から言われることはすべてウザいのだろうと思いあんまりしゃべりかけなくなりました。
ちょっと寂しい気もますがこれが成長かな?などと思ってます。
 昨年、思春期セミナー参加いたしました。講師のかたは お母さんは何があっても動ぜずドーンと構えていましょう!
と言われました。自分はそうできる思っていたのですがいざとなったら動揺しまくりでした。
今はとりあえず手はかけずたまーに声かけ常に目だけはかけておくみたいな感じです。
専門家からのアドバイスがいただけたらと思いました。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2016-05-27 10:08:27
けいこ先生と出逢い、講演を聴き、カウンセリングを受けて、
『私、変わってきてる!』と思う日もあれば、
『やっぱり変わらないなぁ』と落ち込む日もあったり。
そんな時に思い出したのは、あの名曲のフレーズ♪

しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩、三日で三歩
三歩進んで、二歩さがる

自分が頑張れば、少しずつでも進歩していると信じて、今は子育てという人生の課題に向き合っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。