ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

成長痛

2017年08月24日 | カウンセリング
時に、成長に伴う痛み、心の痛みを感じることがあります。

カウンセリングを受けていると…成長途中に、心の痛みを感じます。

また、若くして親を亡くしたり、不登校などの体験からも苦痛やカウンセリングのプロセスの中で感じる苦痛。

特に、カウンセリングのプロセスの中では、これまでの生き方を変えていく過程で、

前のように自分に向き合わずに、人のせいにしたくなったり、

挑戦しないことにしたり、

過去にこだわってみたり、

傷つきそうになると、ひきこもりたくなったりすることがあります。

まるで、ゴムで引っ張られるように

これまでの感じ方、考え方、行動パターンに戻ろうとしてしまう。

それに、逆らおうとする時に痛みを感じるのだ。

だって、人は成長したいから。

まさに、成長痛。

残念ながら、もう、これ以上身長は伸びないけど、

心の成長の伸び代は、まだまだ大きい。

何歳からでも、心が成長することは可能。

ゴムで引っ張られた分、ビューんと成長したい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人の人に2つの側面を見る | トップ | 苦しむことの意味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒット!いや、ホームラン‼︎ (もりもりマーチ)
2017-08-25 07:00:46
本当に、しっくりくる表現です!
変わると決めて、カウンセリングを受けている中でも、向き合うことが怖くて辛くて、傷つくのが怖くて…そんなはずはないとまた苦しくなる…。
本当に痛み傷みです。

傷みを感じるのは、1人では辛すぎるから…カウンセラーが側で温かく見守ってくれるから、そんな傷みを感じながら、向き合うことができるんだと思います。
ありがとうございます。

私は生まれてきて良かった…。
何ができようが、できまいが、いい人じゃなくても、不器用でも、我慢しなくても、伝え方が下手でも、人を喜ばせなくても、自分がなんとかしようとしなくても、私を受け入れてくれない人がいても…
私には、生まれてきて良かった…。
そして、生きる価値がある…。

この数ヶ月…傷みが深いぶんきっと成長へのプラセス…。40歳過ぎても、心は成長しています!
寄り添い、共感していただきありがとうございました。
返信する
Unknown (スミレハナミズキ)
2017-08-25 12:02:54
ココロの成長痛があるということは、痛みが治まった時には前に進めているんだなぁと思うと楽になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。