ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

コロナで子どもは、外出禁止⁈

2020年03月05日 | インフルエンザ
教育委員会から
「子どもを外で遊んでいるのを見かける。外で遊ばせないように」

と、保護者に連絡があったそう。

陸上競技場などは、小中学生利用禁止。

学童では、朝からギューギュー詰め。

既に、イライラしてる子どももいる。

専業主婦だと預け先もなく、
行くところがなく、家に親子で缶詰。


学校が臨時休校になって2〜3日というのに
子どもを持つ親から漏れる不満。

これでは、まさに母子カプセル。

子どもは、大人一人では育てられないのに…。

専業主婦時代の
3人の男の子の子育てを思い出します。

子どもが病気の時

雨の日

24時間、家に居ないといけない時を思い出しました。

子どもたちは、体力を持て余す。
親も3食の世話に追われる。


朝ごはん作って、掃除、洗濯。

子どもと遊んだら、朝ごはんの片付けが出来ない。

直ぐに昼ごはんの準備。

子どもの遊んだら、昼ごはんの片付けも出来ない。

外出が出来ないとなると一人っ子なら、さらに大変。

お母さんが唯一の遊び相手だから。



また、夕飯の支度がやってきて、風呂、寝る前の歯磨き、本読み…。

子どもを寝かしつけていると自分も寝てしまい
部屋や台所の片付けが出来ないまま…。

健全な親でも、子もイライラが溜まる。

今のご時世、
子どもが家に居て
外出禁止と言われたら
ゲームをする時間が増える。

YouTubeを見る時間が増える。

せめて、学校で先生が授業して、ライブ配信するならマシでは?


卒業式がなくなった親、子ども。

謝恩会がキャンセルになったホテルの宴会場の関係者。

イベントが中止になってアルバイトがなくなったスタッフ。

自営業者は、入って来るお金が減る、無くなる。

どうして、こんな対応になってしまったんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い時こそ、喜びを | トップ | 癒し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。