ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

サンタクロース

2010年12月23日 | メッセージ
目に見えないもの…信じますか?

「サンタクロースっているんでしょうか?」
という本があります。

同名のタイトルの新聞の有名な社説が載っています。

当時8歳のヴァージニア・オハンロンが
ニューヨーク・サン編集部に
「サンタクロースはいるのですか」
という内容の手紙を送ったことから始まります。
手紙は、彼女が
「サンタクロースはいるのかどうか」について
友だちと意見を交わした時、
サンタクロースはいないという人がいるので
父親に尋ねた所、
父親は新聞社、ニューヨーク・サンに手紙を出すことを勧めて書かれたもの。
当時、ニューヨーク・サンの論説委員であったフランシス・チャーチは、
上司から、この質問についての社説を書くように頼まれ、
初めは当惑しながらも1日で手紙についての社説を書き上げた。

「Is there a Santa Claus?」
という題名で、投書してくれたことに対するお礼と
ヴァージニア・オハンロンからの手紙の内容を載せた後に、
「VIRGINIA, your little friends are wrong.
(ヴァージニア、あなたの友達は間違っています)」
の書き出しで始まり、
特に有名な
「Yes, Virginia, there is a Santa Claus.
(そうです、ヴァージニア、サンタクロースはいるのです)」
の一節を含む、
目に見えるものしか信じない悲しさと、
目に見えないものの確かさ、
不変さ、そしてそれを信じることの素晴らしさを説き、
サンタクロースの存在を支持するこの社説は
新聞のトップ記事に載り、
大きな反響を呼んだ。

ニューヨーク・サンはこの社説を、
同紙が発行されなくなる前年の1949年まで毎年、
クリスマスがくる度に掲載した。

その後、この話は社説が掲載されてから
100年以上を経た今でも、
クリスマスが近づくと世界中で語り継がれるものとなっています。

この手紙の現物が保管されているそう。

編集者さま: 私は8歳です。
私の何人かの友だちはサンタクロースはいないと言います。
パパは「サン新聞が言うことならそのとおりだ」と言います。
どうか私に本当のことを教えてください; サンタクロースはいるのでしょうか?

       ヴァージジニア・オハンロン
 115 西95番街


「サンタクロースっているんでしょうか?」

ニューヨーク・サン新聞「社説」,東 逸子,中村 妙子訳

偕成社

840円
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母うざし | トップ | Merry Christmas! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘とのお話 (チョコママ)
2010-12-24 22:24:58
「サンタクロースっているんでしょうか?」って本、覚えとう?
私が尋ねると、娘は「もちろん!」と、そのあと、「どんな話やったけ?」
私が、色々説明し、「でも結局は目に見えないものの方が、大切ってことが書いてあってとよ」
娘は「あーそれは、覚えとう、星の王子様にもおんなじこと、書いてあったよ」
覚えてくれている娘に、私は思わず心の中でありがとう
この娘は言います「私は愛されなかったはずがない、大切にされなかったはずがない、お父さんとお母さんに同じように恩を感じている」と、
こう言ってくれる娘に、私はまたまたありがとうです。
返信する
チョコママさん (ひまわり先生)
2010-12-25 01:35:14
娘さんが目に見えない愛を感じてくれていて
よかったですね。

私は、ささやかなChristmasプレゼントに
息子三人と息子の彼女、
クライアントの高校生の男の子とお母さん、
アシスタントさんに
この本を読みました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。