ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

妊産婦の自殺…出産・子育ての不安、イライラに寄り添う

2018年09月07日 | こころの子育て
朝晩はだいぶ涼しくなりました。

体調を崩されていませんか?

さて、妊産婦の死因一位は、自殺という悲しいニュース…

お母さんが孤立している…出産前後のホルモンバランスだけの問題ではなく、
出産は、人生最大の喜びであり、ストレスでもあります。

また、昔の様に大家族で小さい子どもの面倒を看る経験が乏しいから
子育ては、分からないこと、不安だらけ。

私も、実際、実家から遠い場所に引っ越してから、子育ては、孤独だと感じました。

お母さんへの支援が必要ですね。

出産直後の自殺も多く、生まれたばかりの赤ちゃんのことも心配です。

地域や子育て経験者たちも一緒にサポートする体制を整えていかなければと思います。

また、北海道での地震、被災地の皆さまお見舞い申し上げます。

いつどこで何があるか分かりません。

改めて…
今日の、この平穏な日に感謝し、一日一日を悔いのないよう精一杯生きようと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不機嫌な息子さんには、「嫌... | トップ | 生まれた後に恐怖症になって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。