ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

人生を楽しむこと

2009年12月07日 | メッセージ
スペイン生まれのアメリカの哲学者
サンタナヤは
「誕生と死を変えることは出来ない。
出来るのは、この二つの間の期間を楽しむことだけだ。」
と、書いています。

私たちが、人生をエンジョイするのか
惨めな思いをするのかは

だいたい小さい頃の体験に基づいた
感じ方、考え方、行動パターンに依ります。

つまり、小さい頃の
感じ方、考え方、行動パターンを変えてしまえば
人生は変わるのです。

私たちは、人生をエンジョイするために
幸せになるために
生まれて来たのです。


同じ出来事に対して
私たちがどう感じるか?
それが重要です。
それぞれ感じ方が違うのは、
育った環境での反応パターンだからです。

わめき散らす人が
「怖い」と感じるより
「ふん!」

はしゃぐ人が
「馬鹿じゃない」より
「楽しそう。私も入れて。」
などと
感じ方のパターンを
変えるだけで
人生が変わるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧な親はいない…親の長所・... | トップ | もし、また働くとしたら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。