ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

講演アンケート

2019年03月19日 | 講演です
「子どもの気持ちに寄り添うために
ひまり先生の心の子育て実践法
〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう〜」
講演のアンケートを頂戴しました。
*テーマについて
  ・大変満足でした。
 ・とても良いテーマでした。毎日生まれてきてくれてありがとうと思いながらいます。
 ・子どもというより、人間一人ひとりの対応の仕方や捉え方考え方を垣間見ることが できて良かったです。 
・先生の話を聞いて、自分のこれまでの子どもたちへの関わり方を振り返ることができ ました。
 ・感情処理の方法が特に良かったです。
 ・感情処理法が大切である事を学びました。 
・先生の話し方がわかりやすく、今日からでも実施していこうと思いました。
 ・心理学を用いたコミュニケーションの取り方をもっと知りたいと思いました。子ども へのスマホの影響 驚きました。
 ・わかりやすく、現実的な説明で素晴らしい。 
・自分の子育てを振り返ることができました。相手に合う言葉がけを意識したい。
・日頃から最近の我が子の様子を見ていて、気になっていたことがお話の内容と合って いたので大変いいお話が聞けてありがたかったです。
 ・子育てのことが一番興味があるので良かったです。 
・いつも悩んでいる内容で、普段から本など読んでいるテーマだったのでとてもおもしろかったです。
 ・感情処理法を詳しく話してくださり、よく理解できました。子どもへの接し方を変え てみたいと思います。
 ・大変参考になりました。分かりやすい語り口とコンパクトな内容でした。明日から 子どもに対しての見方、考え方が変わりそうです。
 ・興味があるテーマで、お話が聞けて良かったです。分かりやすいお話で、子ども 達をタイプ別に当てはめてみて納得できました。
 ・学ぶところが大変多い講演会でした。子どもたちに寄り添いながら子育てをして いきたいです。
 ・初めて講演を聞かせてもらいましたが、どの講師の方も子どもの言葉をリピート すること!を言われるのだと改めてリピートの大切さを感じました。 
*講師の先生への感想 
・とても心が温かくなりました。素晴らしい先生との出逢いに感謝です。
 ・親しみやすく、話も面白く分かりやすかった。同じ親という立場で経験談があったので参考になりました。
 ・とても良かった。もっとしっかり聞きたいと思った。
 ・分かりやすく現実的な説明で素晴らしい。 
・話がとても頭に入りやすく参考になりました。
 ・とても良かったです。温かい気持ちになり、またさらに勉強したい気持ちになりました。
 ・色々な実体験から追体験をおりまぜて話していただき、とても分かりやすかった。
 ・優しい話し方で、カウンセリングをされているようで素敵でした。感情処理法やってみます。 
・青少年健全研修で聞いた時より距離感が近くて良かったです。
 ・先生のお話、優しいお声をもっと聴きたいと思いました。
 ・優しい口調で穏やかに聴くことができました。
 ・お声がやわらかく、お話を心地よく聴くことができました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は皆、平等にかけがえのな... | トップ | 心理的反発(心理的リアクタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。