ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

感想をいただきました。

2013年12月19日 | こころの子育て
講演会の感想をいただきました。

私も自分の子どもが、
中学や高校の時にPTA役員で
私のカウンセリングの先生にお願いして、
講演に来ていただいたのを思い出しました。

PTA役員のみなさま
講師選び、日程の計画、人集め、お茶やお花、お菓子の手配、集計まで、大変お疲れ様でした。

ひまわりの飾りつけまでありがとうございました。
お母さん方の負担が大きくなかったかと心配になるくらいです。
お世話になりました。

私も何度も講演を主催しましたので、
準備や人集めなどは、
ボンと行って話す側より
ずっと大変なの事を知っています。

まとめていただいた感想から転載させていただきます。



☆すごく楽しい講演をきくことができました。

☆ひまわりの飾りを見て、先生をとても温かくお迎えしているんだなと感じました!!
先生もきっと喜ばれ、気持ちよく講演されたんじゃないかなと思います。

☆来年もひまわり先生の講演が聴けたら嬉しいです。

☆フレンドリーな語りで好感が持てます。
カウンセラー、講師といったへだたりがなく楽しい時間でした。

☆ありがとうございました。
とてもためになる話でした。
また機会があれば受けたいです。

☆お母様方の本当に心に響くお話だったと思います。

☆私はお兄ちゃん(長男)が発達障害で色々と大変な思いをしたのと、3人兄妹を育てているので、 共感できる部分がたくさんありました。
頑張れることはやってみようと思いました。
先生の話し方がとても親近感があって良かったです。
とにかく面白かったです。

☆共感したことがたくさんありました。
私も高校生の長男を玄関まで見送ります。
「いいって」と長男が急ぎ足で玄関に向かうのを意地になって追いかけます。
一度追いつけずにがっかりして、ためしに玄関のドアを開けたら、なんと、まだそこに居てくれました。
待っててくれたみたいです。
嬉しかったです。
これからも負けずに追っかけます。
ちなみに次男も追っかけます。
主人も・・・・・?!

☆来て本当に良かった。
大きくなっても抱きしめてあげたいです。

☆詩を聞いた時のひとつひとつの状況が思い浮かんできました。
我が子の大切さを再認識です。

☆子育てに関する不安感、疑問などとても参考になりました。

☆早速、実践したいです。

☆詩を聞いて「生まれてきてくれてありがとう」をたくさん思いたいと思いました。

☆思い当たることばかりで、それを踏まえた上で、詳しくその対応の仕方を解説して下さり、 わかりやすかったです。

☆心が軽くなりました。子どもに感謝したいです。

☆日頃つまづいてることがお聞きできました。
先生のカウンセリングをもっと勉強してみたいと思います。

☆子どもが大きくなれば、母親の心も子に受け止めて欲しいと、少しは話も聴いて欲しいと、 親も助けてもらいたいと、子に伝えようかなと、そばにいてみようかと思いました。

☆もっとおおらかに、子どもと向き合いたいと感じました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢部村の一日 | トップ | 反抗期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-21 08:47:09
うちの学校にも先生に来て欲しいな。
返信する
Re:Unknown (ひまわり先生)
2013-12-21 22:55:21
お母様方のリクエストで
私の講演は、成り立っております(^O^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。