ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

【協力を求めることは相手を活かすこと】

2016年06月27日 | こころ
【協力を求めることは相手を活かすこと】

甘えるのが苦手

協力を求めるのが苦手

甘えず、協力を求めずに

自分は人にしてあげるばかり…


そうすると、我慢がたまって

「私はこんなにしてあげてるのに!

どうして、みんなは、してくれないの!

どうせ、私は必要とされない。

どうせ、私は愛されない。」

と、なってしまいます。

協力を求めることは、自分を大事にすること。

協力を求めることは、相手を活かすこと。

どちらにもGOOD!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【傷つくのは、なぜか?】 | トップ | 《脅しは、「しつけ」になり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-06-29 13:03:49
“協力を求めることは相手を生かすこと”
本当にそうですよね。子育てでも夫婦間、職場や友人関係でも…同様に感じます。

私は二人の娘の母親ですが、子どもが小さい頃は特に子どものことが中心となり自分を大切にすることの大切さを忘れていた気がします。今は娘も三年生になり、色々な場面で私を助けてくれます。命令形では娘も反発しますが、不思議と伝え方一つで娘の心が軽やかに動くのが分かります。例え、子供には難しいことでも『私が手伝ってあげるよ。』と言ってくれると嬉しいですね。
日々は反抗期でいつも私のせいにして腹を立てている娘ですが(笑)、私を助けようとしてくれる姿はたのもしく感じます。
先生のブログや本には子育てや母として生きていくための心の栄養源となります。ありがとうございます。
返信する
実践中・・・ (もりもりマーチ)
2016-07-01 00:11:13
人に甘える・・・。協力をお願いする。
意識的に実践しています。
タイプによっても、違いがあるんですね。

犠牲者hやめよう・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。